見出し画像

夏でもおひさまの光を毎日浴びたい。

今日は久しぶりの☂でしたね⤵

猛暑日が続いていたので、今日の気温はすごく過ごしやすかったです。

でもセロトニンが足りず、ちょっと気分が優れませんでした。

セロトニン(別名:幸せホルモン)ってすごく大事なんですよ。

セロトニンは、睡眠ホルモンであるメラトニンの原料らしく。そのセロトニンは、日の光をある一定量浴びることで分泌されます。メラトニンがちゃんと分泌されれば、夜にちゃんとした睡眠が取れるということです。

僕は良くも悪くも、こういったホルモン系に敏感らしく、2年前くらいに住んでいたところでは、日の光が入りにくい場所だったためか、睡眠障害っぽくなったこともありました。

その時実は、睡眠障害以外にも、うつっぽいというか、常にネガティブな感情が付きまとっている感じがあったんです。

住んでいた当時は気づきませんでしたが、最近いろんな本を読んでいる中で日の光を浴びることがちゃんとした1日を送るためには必要なことなんだなって学びました。

そうやってセロトニンが大事って学んでからは、何らかの形で意識的に日の光を浴びるようにしていたんです。

その甲斐あってか、当時は不調な日が多かったですが、最近は不調な日が減ってきていました。

それも束の間。

今日はどこか体にだるさを感じる1日となってしまいました。

猛暑だと熱中症のリスクはあるけど、クーラーをつけたり、水分補給をこまめにしたりすればそのリスクは抑えることができる。

だけど、雨の日は物理的におひさまの光を浴びることができなくてどうしようもないので、個人的には夏は暑くても☀が好きだなぁ

ただの日記みたいになってしまったので、最後に少しでも皆様の役に立つかもな情報を。

セロトニン分泌をを増やす方法には、日光を浴びる以外にも簡単にできる方法があります。それは、

1、リズム運動をする

2、バナナを食べる

この2つです。

1は、ラジオ体操やウォーキング、ランニングなどですね。真夏だと外にでるのは億劫だと思うので、ラジオ体操は手軽にできておすすめです^^

2は、セロトニン生成を促す食べ物を摂取しようということですね。バナナであれば、体内で生成に必要な要素を全て含んでいるのだそうです。栄養士ではないので、バナナ以外の選択肢を上げられずに恐縮ですが、とにかく「炭水化物、ビタミンb6、トリプトファン」が必要な成分になるので、上手く朝食の献立を組み立てていただくと良さげです^^

誰かの助けになったらいいなぁ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?