20年の振り返りと21年のテーマ

あけましておめでとうございます!!

SNSに投稿するには内容量が多くなってしまいそうだったので、今年も昨年と同様にnoteで1年を振り返ってみたいと思います。

気持ち長めですが、
いつも近況を見てくださっている方々にご報告したいこともあるので、
最後までお付き合いいただけたら大変嬉しいです!

▼2020年は身近な人の温もりに助けられた1年だった。

もしコロナが違うタイミングで来ていたら、
孤独に苦しめられていたかもしれないです。

というのも、コロナによって企画や参加予定だったオフラインのイベントがこぞって中止になってしまい社外の人たちと交流する機会がめっきりなくなってしまったからです。

働き方としてはリモートに変わり働きやすさを感じた一方で、人の温もりを感じにくく寂しさもありました。

でも孤独感にさいなまれずこうして無事に年を越せたのも、妻や家族・親しい友人が近くにいて話を聴いてくれたおかげだと思っています。
本当に感謝しかありません。

▼多くのことに気づかされた。

昨年は5月に入籍、9月に結婚式予定だったため、
特に妻や家族と向き合う時間がいつも以上に多くありました。
おかげで気づけたことがたくさんあります。

ありきたりかもしれませんが、

・日々の喜怒哀楽を共にしてくれる妻が隣にいることで、現在と未来を前向きに考えられるのだということ
・僕が今もこうやって元気でいられるのも、
27年間他の誰よりも大切に思ってくれた家族がいたおかげであるということ
・そしてその家族や身近な人が笑顔になったり、
幸せそうにしているのを見ると僕もめちゃくちゃ嬉しいということ

このように大切なことを再認識できた、本当にかけがえのない1年でした。

そしてもう1つかけがえのない1年となったきっかけがあります。

▼大事なご報告

いま、妻のお腹に新しい命が宿っています。

子ども好きな僕ら2人にとって、これ以上なく嬉しい出来事です。

新しい命が宿ったと判ったのは8月だったのですが、
コロナ禍でお腹の子がちゃんと育っていくか不透明だったので、
大々的な報告は年明けたタイミングにしようと夫婦で決めました。

夫婦それぞれの会社が事情も考慮し、
リモートでの仕事を許可してくれたおかげで家族全員が今の今までコロナに感染することもなく、
お腹の子もすくすくと育っています。
(もちろんこれから先も特に母子はコロナ感染リスクが常に隣り合わせであるため、家族全員で極力リスクを抑えた行動をしていく予定です。)

▼拠点を移します。

拠点を移すといっても東京から遠く離れるわけではありませんが、
少しでも妻の実家に近づくことで、ご両親のサポートを受けやすい体制にするため都心から離れます。

保育園や家賃など総合的に判断した結果、
神奈川県大和市付近に越す予定です。

出産予定である4月までに越した方がいいという結論に至り、
急遽ですが2月には引越したいと思っています。

子どもが産まれることはとても喜ばしいことで今から待ち遠しいのですが、
どうしても僕からすると神奈川という土地には馴染みが全くなく、
かつ初めての子育てで正直不安もあります。

▼プレパパコミュニティを作りたい。

当事者の方々は実感がおありかもしれませんが、
コロナの影響でパパ学級や両親学級がなくなったり、縮小されています。
ちなみに今住んでいる江東区は、当面なしの方向だそうです。

本来であればそういった機会がプレパパと情報交換できたり、家族ぐるみで仲良くなれる場となるのですが、残念ながらその機会もどっと減ってしまっています。

さらに追い打ちとして、出産後1週間は子供と対面できないそうです。。

ママは入院中に横の繋がりを作りやすくプレママコミュニティを作りやすいと言われているのですが、
コロナ禍におけるプレパパは繋がれる機会が多くはありません。

そこで、これからパパになる予定の皆さんと繋がりたいと思っています!

・プレパパどうしで情報交換することで、パパになる準備を万全にしたい。
・お互いがパパになってからも繋がって、子どもたちの成長を見守りたい。
・子どもが大きくなったら一緒にどこかへ遊びに行ったりできる横の繋がりを増やしたい。

このようなプレパパコミュニティを作ることで、
コロナ禍で不安も多い子育ても一緒に楽しみ成長していけるのではないかと考えています。

もし似た悩みをもっていたり、共感してくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一緒にコミュニティを作りましょう!

FacebookTwitterで気軽にDMいただけたら嬉しいです♪

▼身の回りの幸せを焦らず追求したい。

長くなってしまいましたが、
最後に昨年の振り返りを踏まえて今年のテーマで締めくくります。

今年のテーマは、
「身の回りの幸せをゆっくり・じっくり追求する」です。

先述のとおり、何事もなければ今春に子どもが産まれます。
また、ゆかりのない土地に住むことにもなります。

2020年よりも慣れないことだらけで心の余裕がなくなってしまう場面も増える予想です。
心の余裕がなくなって良いことはないので、
そうならないよう優先順位をつけ、できることに焦点を当てていこうと思います。

そうして身近な人を笑顔にしていきたい。
どうしたら身の回りを幸せにできるのだろう?を焦らず追求していく1年にしていきます。

本年もよろしくお願いします!

p.s.
すでに子育て関連の記事やニュースが目に留まりまくっています。
2021年は子育てに関する記事を書くことが多くなりそうです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?