思考の整理に

 いろいろ頭に浮かんで、断片的にしか浮かばず、それらが、メモしたり
深掘りしていかないと消えてしまいます。
そんな時、メモを取ったり、文章に起こしておくと、あとが楽かなあとおもい
基本エクセルにシートごとに分類しているのですが、
まずは、どこでもいつでも下手打ちできるシステムがあると便利だと思います。

 そしてそれより、まずは音声認識をうまく使えるといいのかなと思います。
音声認識が一番手軽に使えるのが現状ではスマホだと思いますが、
アップルウォッチがあればさらに便利に使えるのかなと考えています。

ウェラブルメモ機能はこれからの看護師にとって絶対に必要なデバイスだと思います。
今度の連休で買いに行こうかと思っています、
しかし、銘柄(?)性能とか知識をつけてから購入したいし、新しいのを買っても
性能を使うほどではないので、サブスクとかあるといいんですけどね・・・。

 思考の整理をするのに手書きが有効なのは思考がゆっくりになっていいのかもしれません。
ただ、打ち込むことに集中してしまうと思考ができない、ペンを持っても書くことに集中してしまい、思考ができないってこともあるので、音声認識での入力は魅力的です。

 ただ、喋っている情報はなら大丈夫ですが、しゅういに人がいるとむずかしいですね。一人で喋っても平気な状況ってカフェもダメ、コンビニもダメ、って考えるとむずかしい、ただBGMのかかった、そこそこうるさいFFたとえばマックなら行ける気がします。

音声認識の端末例えばマイク付きのヘットフォンなどを購入すれば音声でPCを操作して、入力のサポートができるのかなと考えました。
これは素晴らしいし、これからの時代の先駆けだと考えます。

 今は病院のリーダー業務の改善をしたいと考えています。
汎用性があるようにするには、自分の高くはないスペックがむしろ役に立つのかと考えました。

置かれた場所で咲きなさいと行ったのは、ノートルダム修道院のなんとかって人ですが、まさにそれだと考えます。

 スヌーピーの作者が、「結局、配られたカードで勝負するしかないんだよ、人生は」
なんていっていた記憶がありますが、まさにそれですね。

 なんてひたすら打ちまくるって気持ちいですね。
思考の整理になりました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう