見出し画像

日々#12

はじめましての方も
本好きの方も
こんにちわ
こんばんわ

makkun

です
ひとつよしなに

 
 
 
 
漫画も本だと思ってます( ・`ω・´)
 
 
 
 
 
 
 

つくおき

自宅に引きこもる前からやっています

お昼ご飯の弁当を作る


 
 
なんか600円近くを
お昼に出すというのが
嫌になって

作ればいいや(ΦωΦ)

って思ったのがきっかけでした

作るのは前日の夜

ご飯を炊いておいて
弁当に入れ
冷凍食品を入れる

目標を
センターに入れて
スイッチ

そんな感じにお弁当をつくるのですが

どうしても野菜が不足しがちなので

そうだ
つくおき(作り置き)して
野菜を摂ろう

となるのですね

 
 
 

テレワークになり
お昼ごはんをお昼の時間に作って食べるとなっても
週末につくおきして
それを使うこともしばしば

最近作ったのがこちら

・ひじきの煮物
・エリンギとオクラの甘酢漬け
・山芋の梅おかか和え

酒のつまみになってます
 
 
何を言いたかったかというと

つくおきを作っているときは何もかも忘れる
おかずが1品増えて嬉しい
つくおきする人が増えてほしい

ということです
 
 
 
 

最後まで
読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

サポートいただけたら嬉しいです(ΦωΦ)