見出し画像

暴走するENFPを止めるISTP&ISTJ

こんにちはマッコイです!
今回は暴走機関車ことENFPを止めてくれる相棒たちを紹介をしたいと思います!

頼れるISTP&ISTJ

私にはISTPの親友(男性)がいます。
詳しく知りたい方は下記をご参照ください!


これはまだ書いたことはありませんが、ISTJ (女性)の親友もおります。
ISTJもISTP並みに大好きな人たちです。
ENFPとISTJは相性が良くないとネットによく書かれていますが、私はそんなことはないと思います。
ISTJの愛で脱線しそうなので、また別の記事で書きたいと思います(笑)


ISTP側とISTJ側の相棒は接点がありませんが、この2人はいつも私の相談に乗ってくれる心強い存在です。

このまま行くとこいつは事故りそうだなと思ったら、軌道修正してくれたり止めてくれたりします。

基本的にENFPはファンタジー脳なので、可能性を過信しすぎて、しなくていい失敗をすることが多いです。

そんな時に、ISTP&ISTJの登場だ!
彼らは心理機能的に非常に現実的かつ冷静で、客観的にものごとを見る天才です。

ENFPが想像力に任せて、こう思うという意見に対して、
彼らは、
『根拠は何?』、『感情と事実を分けて考えろ』、『言葉を深読みしすぎている、起きたことだけに集中しろ』
と真っ当な質問やアドバイスをしてくれます。

ENFPのファンタジー話を破壊し、現実に引き戻すのがこのコンビ、まさに幻想殺し。。

彼らはENFPが冷静になれていない時にクールダウンさせてくれ、現実的な解決方法を考えてくれる大切な相棒です。


ブレーキを破壊するENFP

しかし、それでも言うことを聞かないのがENFP(笑)

例えば、デートプラン。
ENFPは楽しいことや面白いことが大好きな性格なので、色々なプランを考えるのが得意です。
私もデートプランや遊びのプランを考えるのは大得意です!

ですが、このプランにはけっこう抜け漏れがあることが多いです。
ENFPは現実を度外視してやりすぎてしまったり、細部に注意を払っていなかったりという短所があり、
一見、魅力的なプランも実行してみると総崩れとなることもまああります(笑)

そうならないために、ISTP&ISTJに自分の立てたデートプランを確認してもらうようにしてます。

彼らの現実的なチェックはとても信頼できるもので、このチェックでOKがでたデートプランで悪い展開になったことがないです(笑)

だがしかし、ENFPは感情的なタイプ!
チェックしてもらったデートプランを計画通りに実行しないことがあります。

勝手に行き先を追加したり、会う時間を長くしたりと、その時の感情で詳細に立てたプランをいとも簡単に変更します。

計画というブレーキをかけてくれているのに、感情というアクセルが上回り結果的にブレーキを破壊することになります(笑)

それで失敗すると、なんで計画通りにやらないんだと想像通り怒られます。
ENFPの良くないところです、彼らの怒りもわかります。

それでもENFPは可能性とか楽しさを優先しちゃうんです、ごめんなさい(笑)

毎回、呆れられて怒られてますが、彼らは私を見捨てたりせず必ず相談に乗ってくれます。

なんでだろうと疑問に思ったので、聞いてみたところ、
・行動が読めないし、想像の斜め上をいくから見聞きするのが面白い
・自分達は感情的に行動できないので単純にすごいというリスペクト
という答えが返ってきました。

そして、
『アドバイスしても言うことを聞かないけど、心から人を楽しませようとする気持ちを感じるから協力したくなる』

これを聞いた時はとっても嬉しくて少し泣きそうでした(内緒)。
ISTP&ISTJいつも有難うと思い、日々感謝するENFPでした。


まとめ

結論、ISTP&ISTJは最高だよっていうことです!

ENFPの右腕、左腕。
君たちがいるから楽しく生きられていますよ〜(笑)

ISTPとISTJの2人は接点がないと話しましたが、近々会わせてみようかなと密かに企んでいるENFPです。
2人とも最近、友達が減ってきたと悩んでいたので(笑)

ここまでご覧いただき有難うございました!
また、別の記事でお会いしましょうー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?