見出し画像

【スイス留学】9月編~郵便物が届かない!~

こんにちは、Hugoです。前回は楽しい楽しい街歩きの様子を記事にしたのですが、今回はまた現地で起こっているトラブルについて書かせてください。

見出しにもありますが、郵便物が予定通りに全然届かない!

"スイスは郵便事情がとてもいい、遅延もなくて最高!"なんてことを事前に耳にしていたので正直かなり混乱しております...。


自分で発注した&公的機関から届くはずのものの配達状況は以下の通りです。

~自分で発注~

・格安SIMカード(発注から2~3日で届くらしい)→1週間経っても手元になし

~公的機関から配送~

・大学の学生証&専用アドレス作成のための書類→入学許可証受領後2週間経っても届かず。直接大学に取りに行く羽目に。

・在留許可証(在留を確約する書類)→確約書類だけなら2週間以内に届くはずだが、申請から2週間近く経っても届かず。

~唯一届いたもの~

大学からの布マスク

画像1

授業が7割くらい対面で行われます、というお知らせと共にコレが送られてきました。

まず学生証と登録書類送ってくれよ。

それ以外の感想はなかったです。多分SIMはキオスクかどこかで買って、在留許可関連の書類はもう少し待ってみることにします。なんとかなりますように。

今のところ一つ心配なのが、家族が早速送ってくれている国際郵便ですね。配送できず仕舞いなんてことが起こらないといいのですが...。

スイスに滞在したことのある方でこういった郵便物の遅延状況を経験されたことのある方、あるいはこの遅延の原因を知っている方いらっしゃれば、教えていただけるととても嬉しいです!

(P.S. 9/24付の情報です。SIMカードは結局届かなかったので近所の携帯ショップで購入しました。確約書類はこの記事を最初に書いた1週間後に、国際郵便は配達予定日の3日後に届きました。)

それでは今回はこの辺りで!Auf Wiedersehen!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?