見出し画像

【スイス留学】9月編~ついに朝市へ!~

こんにちは!Hugoです!今回は早起きして(7:00起きなので大したことはないですが...)朝市を巡った話をまとめていきたいと思います。少し霧がかかった今朝の旧市街を見出しにしました!

今回も最後まで是非お付き合いください!

1.Marktplatzの朝市

画像1

今朝の朝市の風景です!8:00頃ちょうど始まる時間に着いたのでまだ人はまばらでした。じっくり見て回れそうでラッキー!

左に見えるRathaus(市庁舎)は、最近一部建物で工事が行われてます...1500年初頭に建てられたものらしいので当然ボロボロになっているところもあるのでしょう。他にも歴史的な建物がいくつも並んでいて雰囲気は最高です!

1.1 店巡り開始

さて、店巡りスタートです。野菜類などは買わず、チーズやサラミなどお酒のつまみを探すのが今回の目的です(最近同じ学部の友達が全員留学先に到着したので、落ち着いたところでzoomで話すことになっていました)。

早速サラミのお店を発見。商品を色々見ていると、店主のオジサンが「Guten Morgen!」と挨拶してくれます。そして間髪入れず、「probieren?(試食する?)」の一言。頷くころにはナイフに乗った一かけのサラミがこちらに向けられていました。

半分あたふたしてる間に、計5種類くらいのサラミを試食。そして食いまくったので流石にここで買うことに(これも店側の作戦?)。

どれも本当に美味しかったので迷いましたが、Weißwein(白ワイン)に合うとのことだったので、結局1番最後に食べたものを購入しました!留学の記念に買ったので詳しい値段までは見ていなかったのですが、流石に一瞬尻込みするような値段だったのではと記憶しています。

次はチーズのお店を見ました。ここの店員さんは僕を見慣れないアジア人だと認識すると、留学生だと思ったのか「英語でも大丈夫だよ」と声をかけて下さりました。優しい...

ここでも3種類ほどのチーズを試食。そして2番目に食べたそこまでクセが強くないチーズを購入しました。しかし200g近くで10CHF(=約1200yen)オーバー。たっか。ワインと一緒にちょびちょび食べることを誓いました...。

2.朝市巡りを終えて

独特の雰囲気に押されつつ、初めての朝市巡りが終了しました!値段には相変わらず驚かされてばかり。しかしスイスらしい風景、食材に間近で触れ、それをドイツ語や英語で注文する体験は新鮮そのものでした!また行きたいです。

画像2

(※写真が不足していてすみません、また早起きして撮りに行くのでその後編集で追加させていただきます!代わりに朝マックの値段で是非腰を抜かしてください)

明日は日曜日なので、作り置きの作成や語学の勉強がメインになりそうです。もしかしたら国境を越えて買い物に行くかも...?

それでは次回もお楽しみに!また今回も読んでくれてありがとうございました!それではAuf Wiedersehen!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?