見出し画像

あなたは、何のために食事をしていますか?

突然ですが、あなたは
「何のために食事をしていますか?」

栄養をとるため?
お腹を満たすため??

私が食事をしている目的は
「自分を満たすため」

栄養的なこともそうだけど、
自分のためにご飯を作るその行為
「自分を満たしている」と感じます。

一人暮らしの時から自炊は好きで
食材を選ぶ時間も好きでした。

食べられればなんでもいいや、
と思ったことはあんまりなかった。

けど、昨年結婚し、
私は通勤で夫は在宅ワークなので
私が勤務の日は夫がご飯を作ってくれるようになりました。

休日も、私は講座を受けたり、SNSをやったり、資料作ったり個人活動に集中していることが多く、

夫は私よりも料理が上手で手際もよいため、
私が家にいてもつい夫にお願いする日が多くなり

今や、私が料理をする日は
ほとんどなくなっていましたw
(夫には感謝しかない・・・)

個人の活動で、毎日やりたいこと
やらなければならないことに追われており、

正直料理する時間がもったいなくて

「めんどくさいな~作ってくんないかな~(←」
「もう口に入ればなんでもいいや」
と思うようになっていました。

ふと、自分満たしのための手段だった食事が
「エサ化」※
していることに気づきました。。。
(※このワードをSNSで見つけて、どきっとしたのです。。。夫のご飯がエサなのではありませんw)

自分で作ってみたいものを料理して
お気に入りの器に盛り付けて食べる時間が
好きだったのに、
すっかりその感覚・感情を忘れておりました。

「心と体のゆとりをつくる栄養学」
なんて言って活動していながら、

最近は私自身がゆとりがないな、
満たされてないな、と

旅行でも行こうかな・・・
(↑問題回避型の思考)
なんて思っていたのですが、

わざわざ移動しなくても
もっと身近なところに
自分満たしの手段があった
ことを
完全に忘れてました。。。

自分が動けなくなった時は、
気づくタイミングですねー。

というわけで、
改めて自分にとっての
「食事の意味」について考えさせられたのでした。

これを読んでくださっているみなさんは、
何のために食事をしていますか?

よければぜひ言葉にして教えてください♡

最後までお読みいただきありがとうございました。

・・・・・・

10年間、大学病院の消化器外科/内科に勤務。
分子栄養学に出会い、自身の不調を食事で改善した経験から、不調は食事と栄養で改善できると知り、
現役ナース&栄養カウンセラーとして活動。

instagramで忙しい女性のための
心とゆとりつくる栄養学について情報発信中。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?