見出し画像

母のこと④ー暖かい人がいてくれてこそ

2022年桜の季節
少し暖かくなり、桜の咲く川岸をたくさんお散歩しました。

少しづつ新しい生活にも馴染んできました。

桜と花枝さん

 🌺お花を描く

コンサルタロットのMercury Hiromiさんは、花枝さんと仲良し。
花枝さんが名古屋にいて、川崎に遊びに来て、
毎年正月2日には「新春 寿 大歌舞伎」を観劇して、
一緒に食事をする仲でもあります。

花枝さんがこちらに来て、オンラインで相談させていただき、
・日常の生活リズムを整えること
・お気に入りの喫茶店を見つけること
・好きな鉢植えの花を見つけて、お花の絵を描くこと  を始めました。

花枝さんは10年前ぐらいには、本の挿絵を描いていた経験もあったのですが、
久しぶりでもあり、「絵を描くのは苦手だから・・・」と
なかなか手がけるのに時間がかかりました。

しかし、画材を用意し、私も一緒にお花を囲むと、
描いているうちにとても穏やかで、楽しそう・・・

マリーゴールドの鉢植えを描きサインを入れる花枝さん

🌺お味噌作り

乳幼児教室に来てくれている 当時5歳のmちゃんと一緒にお味噌作り

2022年の仕込みは「ひよこ豆」のお味噌です。

おマメを丁寧に潰す花枝さん
mちゃんが麹と混ぜてくれます
丸めて丸めて
スキマのないように埋めてくれるmちゃん
酒かすを敷き詰めて蓋をします
完成!
mちゃんと花枝さんと2人で作ったよー

🌺暖かい人がいてくれて

花枝さんは、87年間人のお世話をすることをしてきました。
周りに人がいて、
お茶を飲んだり、
お話ししたり、
楽しい体験をしたり・・・
そんな環境の中で、生活のリズムが整うことが
花枝さんらしい生活だと思います。
暖かい人の温もりがあってこそですね

✨感謝✨

🍀つづく🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?