見出し画像

自分のこれからについて少し考えた

久々のノート。

なんだか文字にしたくてPCを開いてみた。


きっかけは給与の形態が変わるということ。

大体の業界でも言える事なのかな?

業務委託に移行するとのことで、少し不安になった。

頑張ったら頑張った分だけ。実際に先月の成果をその報酬制度に当てはめると、報酬はアップするのだけれど。

もし働けなくなった時

妊娠、出産という選択肢は諦めなければならないのかな

と寂しい気持ちになってしまった。

何ヶ月も働かなくてもいいように貯めるのも手だとも思ったが、何ヶ月も働かないとなると大分出費になる。


一昔前の、寿退社で子供産んで育ててっていう、そういう大人の生活を想像していて、いつしか自分たちもそうなるんだと思っていたけれど、そう簡単に#はいかなくて

もうそんな時代でもないんだなって思わされた。

妊娠したら出産まで、お休みしてても前もらっていた給料分出ますよ〜

とかいう制度にならないかなぁ笑

そしたら安心して子供産む選択する人増えるんじゃないかな

なんて想像を膨らませたりして


でも今の仕事は好きだから、

好きなことを仕事にできているから、そこはそこでよかったとは思っている


自分はどういう選択肢を選びとっていったら良いのだろう


わからないなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?