新人が続かない職場で働き始めました②


皆さま、こんにちは。
日々お疲れさまです。

新人が続かない職場で働き始めました、
makizushiです。本日で6日目です。
相変わらず1回聞いたらできるよねムーブメントのところでなんとか半分生きています。


前回のnoteの記事にて、さらっとメモしました。


はて、さて。
働きづらいのは相変わらずです。
数えればまだ「6日目」ですから。
(職場ではそう思われていませんが)

新人がおらず2、3年以上のベテランさん方と
溶け込めず四苦八苦している毎日です。
これは果たして慣れが来る未来があるのか、
「忍耐力」にかかっていそうです。(厳しそう)




今回の新しいメモといたしましては、

「Aさん(勤務3ヶ月目)が今月で辞める」です。


これは本当に由々しき事態です。
心挫けました。
何故なら職場についてのお話は、こちらのAさんとしか出来ないからです。
ひとりになってしまうーーーーー
(他の方々は仕事以外の内容を話し掛けられる雰囲気ではない)

仕事はお金を稼ぐ場所とは思っています。
馴れ合いを求めて仕事をするわけではないとは考えているのですが・・・

しかし、職場がきつい。雰囲気がきつい。
ベテランさんたちの「1回で聞いて出来る」、
「誰でも教えてもらったら1回で真似られる」
といったようなやり方についていけない毎日です。。
脳内ハムスターで見よう見まね、イメージで動いています。

現在の職場の雰囲気をひとりで乗り越えられる気がしていないので
来月からどう乗り切ろうか考えるのが鬱ですな。。

まだ不慣れな仕事内容の中で、ベテランさんたちは私のフォローに回るよりも
見守る(監視?)方が得意のようでなかなか溝が埋められずとても難しいです。

その中でも3ヶ月先輩のAさんは「大丈夫だよ」と声をかけてくださったり、
アイコンタクトしてくださったりと優しくしていただいてました。

改善策を練るとベテランさんたちの中で、粗探し(お話会)が始まるので避けたいところです。

「不慣れ」から「慣れ」に近づけるために、
毎日意識して進化できるように振る舞っていますが、難しいですね、とても。。

わたしは3ヶ月目まで踏ん張れるでしょうか。

明日からもとりあえず職場に向かいたいと思います。とりあえず。
「とりあえず」を繰り返して3ヶ月目になっていますように。

社会人の先輩方はどのように職場への慣れを掴みましたか?
また、勤務何日目で慣れてきたと思えましたか??

コメント欄にてご教示いただければ幸いです。

では、またメモ更新いたします。


2024.4.25  makizushi.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?