見出し画像

ボタン電池(LR44)が売っていない

日本から持ってきた小型時計の電池が切れた。電池を変えようと後ろを開けてみるとLR44のボタン電池だった。嫌な予感がした。
売っていないかも・・・。

LR44と互換性があるのはSR44。精密機器だとちゃんと同じものを買ったほうがいいが、今回は無印良品の小型時計だったので、この際SR44またはLR44のどちらかが手に入ればよかった。

この様なものは大抵Glodokに行けば手に入る(と思う)。が、とりあえず近所から攻めることにした。

papaya→売っていない。
じゃかるた市場→売っていない。
Mr.DIY→売っていない。
近所のスーパー→売っていない。
ACE→売っていない。
ローカル家電屋→売っていない。
メイソー→売っていない。
ロッテマート→売っていない。
IBOX→売っていない。
Fujishop→売っていない。
ローソン→売っていない。
Indomaret→売っていない。
(・・・他忘れた。)

と、案の定ことごとく空打ったのだ。

ここまで来たのなら諦めてもよさそうだが、出かけるたびに目に入る店々に聞いて回ったらあったのだ!


画像1

STCスナヤンにあるID CAMERAさん。
この店を褒めたあげたい。この店は、ニュー新橋ビルを彷彿させるSTCスナヤンの中にある。ニュー新橋ビルに入っていても全く違和感のないカメラ屋です。

入店すると、店員さんがいたので聞いてみる。
「SR44またはLR44を探してるんだけど」
「あるよ!」
Maxell のLR44電池の2個入りをすぐに出してくれた。全部日本語で書いてある。日本製だ。店員さん曰く「LR44を使ってるなら、SR44は電圧が少し高いからLR44じゃないと危険だよ。」と多分言っていた(と思う)。正直インドネシア語がかわからないから、私はそう理解した。

これにてようやくLR44を手にすることができた!LR44電池が2個入ってRp5.5万。探し始めて2週間は経過したかな。でも、カメラ屋の店頭で気が付いてしまった。この電池、使用推奨期限が2019年8月って書いてある。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?