見出し画像

AIに育児アイディアを考えてもらってみた

3~4歳位の子供って凄く『ごっこ遊び』が好きですよね!!!

でもこれ、大人はボディーブローを喰らうかのように疲れるし、ワンパター ンだと子供は直ぐに飽きてしまいます。

特に雨の日は屋外で遊ぶという選択肢も封じられ、家でYouTubeばかり見せ るのもダメな気がする・・・

そんな時に!! ChatGPTに『子供に刺さるごっこ遊び』を思い切って聞いてみました。

ChatGPTとの実際のやり取りがこちら。

ChatGPTとのやりとり①
採用1つめ:宇宙探検隊!!
ChatGPTとのやりとり②
採用2つめ:宝探しゲーム

とまぁこんな感じで、ChatGPTからの提案を2つ採用してみました。
(ChatGPTって本当に人間と話しているみたいにコミュニケーションをとれます。上の画像の通り、私から一回『つまらなそう』と否定してしまったのに、しっかり再提案してくれました)
では採用したごっこ遊びを実践してみます!!

ChatGPT提案ごっこ遊び①:宇宙探検隊!!

4歳長女が宇宙探検をする実際の様子がこちら。

宇宙船(ゲーミングチェア)に乗り込み、怪獣(ママ)と宇宙人(ぬいぐるみ達)をカチャカチャガンと魔法ステッキで倒しつつ、宇宙空間を突き進みます!!
怪獣や宇宙人に向かってエイヤー!!しながら宇宙空間(家)をぐるぐると巡りました。
新鮮さも相まってか、凄く笑顔で楽しんでくれました。(やはり子供は新鮮さが重要・・・)

ChatGPT提案ごっこ遊び②:宝探しゲーム

4歳長女が宇宙探検をする実際の様子がこちら。

カラーボールをお宝に見立てて、それを筆者(パパ)が家の各部屋に1個づつ合計5個を隠しました。
よーいスタート!!を皮切りに長女がカラーボールを探し始めます。
隠し場所の難易度はバラつかせると良いですね。
簡単な隠し場所は直ぐに見つける事ができていましたが、難しい隠し場所(子供キッチン内の鍋の中)は中々見つかられず、適宜ヒントを出しては盛り上がりました。
ヒントの出し方を工夫すると子供の良い学習にもなると感じました。
『リビングのソファーの右側』や『子供部屋のピンク色の物の近く』といった具合に、4歳長女からすると少々難しいワードを組み合わせる事で、“考える力”を養えると感じました。


いかがでしたでしょう?
ChatGPTはアカウント登録さえしてしまえば無料で利用できます。
是非、AIを育児に活用されてみてはいかがでしょうか。

こんな具合で今後も『IT×育児』の記事を執筆していければな、と思っております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?