見出し画像

【いーち、にーぃ】数えなきゃよかった事実。

あなたは
数えた結果、怖くなったことはないだろうか。

子供時代はいい。

・どんどん大きくなるね
・かぞえてんぐ
↑おか●つの人気キャラクターだった

など、増えることに喜びを感じることが多かった。

ところが。

30代になるとあら不思議。

シワ、シミ、年齢、白髪の数などなど

数えたくないものがたくさん出てくる。

わたしは最近、新たに数えたくないものを見つけてしまった。

それが、

あと何年小学校の運動会に行くか?

街を歩いていたら
小学校の運動会をやっていた。

運動会自体はいい。
平和の象徴だ。

それをきっかけに思った。

自分はあと何年参加することになるのだろう?

すでに2年は参加している。

数えてみた。

いーち、にーぃ・・

・・・じゅうさん・・

13!!!

これから産まれていくる子供がいるのもあり、
なんと今年から数えても13年連続参加することが
すでに決定しているではないか。

呆然とした。

数えなきゃよかった。

紅白でも13年連続参加する歌手なんて少ない。

そして・・一番驚いたこと

13年後の自分の年齢!!!

え!!!!

今、わたしはアラフォーなので
フォーを飛び越して、
フィフになっているではないか!!

どんだけ、長い時間参加するのよ
自分そこまで生きてる?

まだ、産まれていないのに
これから始まる長い道のりに
すでに白目になった。

一方で、なぜかこんな危険な発想も出てきた。

こうなったら
さらに1人ぐらいいても変わりない?


まとめ

連続参加で
なにかもらえますか?
(もらえない)


おまけ

アイキャッチのイラストはAIで作っています。
今回は、
「何かを一生懸命数えている女性をポップなイラストでお願いします。」
見れば見るほど謎のイラストができた。

・・
朝井リョウさんまで85日
この数字の意味は以下の記事から

小声:
スキ♡を押してもらえると続けられそう!
・・・・

おすすめ!!朝井リョウさんエッセイ3部作

風と共にゆとりぬ (文春文庫)

人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)一冊


時をかけるゆとり


そして誰もゆとらなくなった(最新エッセイ)