見出し画像

【妊婦の辛いところ】妊娠生活の半分以上はステルス

あなたは
パット見でわからないと辛いよな
と思うことはないだろうか。

わたしは、妊娠がそれにあたるのではと
思っている。

妊娠生活の半分以上はステルス

この言葉はどういう意味かというと、

「妊婦」という言葉をきいて
思い浮かぶ体型になるのは
案外後半だけだったりするのだ。

わたしは、
5ヶ月だがまだ気が付かれていない。

2人目を妊娠しているときに
気がついたことがある。

気持ち悪さのピークらしきものを
抜けたと思ったら
あと2ヶ月で産休だった。

誤解がないように言っておくが
産休の時期が早いのではない、
むしろ遅いくらいだ。

わたしが言いたいのは、
つわりをはじめ体調不良なのに
パット見ではわからないので、
申告しなけりゃ周りに気が付かれないので要注意という意味だ。

ちなみに、つわりが終わったとしても
無気力や後期は節々の痛みなど
また別の体調不良に襲われるので
本当に要注意だ。

(そうじゃない人もたくさんいるけどね!)

だから妊婦だから
周りに気を使ってもらえるかも♡
なーんて思っていると
案外気が付かれないので
必要なことは、
こちらからアクションしていくことをおすすめする。

夫もしかり。

まとめ

妊娠初期から周りに気がついてほしい!!
とアピールする人は少数派だと思う。

でも、休みが必要なときは
休んだほうが身のため。

そのくらい体調不良なので。

おまけ

アイキャッチのイラストはAIで作っています。
今回は、
「仕事をしている妊婦を明るいイラストでお願いします」

・・
朝井リョウさんまで88日
この数字の意味は以下の記事から

小声:
スキ♡を押してもらえると続けられそう!
・・・・

おすすめ!!朝井リョウさんエッセイ3部作

風と共にゆとりぬ (文春文庫)

人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)一冊


時をかけるゆとり


そして誰もゆとらなくなった(最新エッセイ)