見出し画像

【ディズニーマジック】感覚の崩壊

あなたは
「これはディズニーだからしょうがない。」
なんて自然と納得してしまった経験はないだろうか?

わたしは毎回、金銭感覚を崩壊させてしまい
それを「ディズニーマジック」と勝手に呼んでいる。

誤解のないように先に言うが、
それが悪いとは思っていないし
損したという気持ちも持っていない。

とにかく不思議なのである。

ディズニーランドの飲み物の値段は

360円だ。
オレンジジュースなどのソフトドリンクが だ。

これを自然と買ってしまうのだ!
しかも1日で複数回!!

普段、わたしはケチだ。
だから、週末にフードコートに行っても、
自分だけでもドリンクセットにせず水を飲むぐらいだ。

それなのに自然と買ってしまうのだ!

まさにディズニーマジック!

ディズニーランドのポテトの値段は

280円だ。

ポテトは普通のポテトだ。
シャカシャカしないやつだ。

しかも マクドナルドのポテトの
S サイズ程度しか入っていない。

それなのに、何の躊躇もせず
複数個買ってしまうのだ!

おまけに
「足りないから追加で買うか」
なんてマクドナルドではしない会話をするのだ。

ちなみに、
マクドナルドのSサイズのポテトは190円、
マクドナルドのLサイズのポテトは380円。

ポテトが食べたいんじゃない、
ディズニーランドに売っているポテトが食べたいんだ。

まさにディズニーマジック!

ディズニーランドのラーメンの値段は

チキンと海老の白湯麺が1300円だ。

これは、わたしはあえて買わない。

それはなぜか?

パークで疲れ切った後に
ホテルで食べるカップラーメン
めちゃくちゃ美味しいからだ。

しかし、
普段我が家にカップラーメンは1個もない。

そのぐらい縁がない食べ物なのに
なぜか食べたくなるのだ。

まさにディズニーマジック。

まとめ

ご飯にお金がかかるとわかっていても
また来てしまう。

これがディズニーマジック。

おまけ

アイキャッチのイラストはAIで作っています。
今回は、
「テーマパークでたくさん食べている人」としてみた。

・・
朝井リョウさんまで116日
この数字の意味は以下の記事から

小声:
スキ♡を押してもらえると続けられそう!
・・・・

おすすめ!!朝井リョウさんエッセイ3部作

風と共にゆとりぬ (文春文庫)

人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)一冊

時をかけるゆとり


そして誰もゆとらなくなった(最新エッセイ)