見出し画像

【本レビュー】あやうく一生懸命生きるところだった / ハ・ワン

今日レビューする本はこちら!

あやうく一生懸命生きるところだった / ハ・ワン

なんか読みやすそうと思い、手に取った一冊。

一生懸命生きるのは素敵だけど、
自分のために一生懸命に生きてる?
って感じの本だ。

挿絵も多いが意外と分厚くて読み応えがあった。
しかし、表紙のとおり、ゆるりとした内容なので
頑張らずに読める。

感想はブクログをご覧ください!

名前は「ろこ」だけど
写真は「みもざ」でしょ?

他にも250冊以上のレビューがあります!

ブクログに書いていない感想

自分の意志

思い返せば、親が言うからとか、友達がそうだからとか、
常識的にそうだから とか
自分の意志で決定することって
案外少なかったりするのではないだろうか?

自分の意志がないと
一生懸命それに応えようとしてがんばってしまう。
そして、応えられなかったとき
時として折れてしまうのかもしれない。

その一方で
わたしたちはまだ自分の意志で生きるのに慣れていない。

学校だって横並びだ。

だから、色々な本で
「自分の意志で生きるのがよいっ!」

と言っているくせに、
起業して成功した方など成功した方を見ると

「自分はああはなれない」なんて
思ってしまう。

意外と目の前にあることを
誰にも媚びずに淡々とやっていくことが
「自分の意志で生きること」なのかもしれない。

まとめ

一生懸命に生きなくてもなんとかなるけど
(たぶん)
目の前にあることを
一生懸命にやりたいのも
自分の意志なのではないだろうか。

////

朝井リョウさんまで166日
この数字の意味は以下の記事から

・・
今日は「【本レビュー】何様 / 朝井リョウ」のお話。
明日もお楽しみに!

小声:
スキ♡を押してもらえると明日も続けられそう!
・・・・

おすすめ!!朝井リョウさんエッセイ3部作

風と共にゆとりぬ (文春文庫)
人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)一冊

時をかけるゆとり

そして誰もゆとらなくなった(最新エッ
セイ)



この記事が参加している募集

読書感想文