見出し画像

朝井リョウさんまで356日目:歯のクリーニング

歯のクリーニング」には驚いた。

朝井リョウさんは、「尻」がウィークポイントなのだが、
それを言ったらわたしは「歯」だ。

とにかく虫歯ができやすいのである。
しかも、1日3回歯磨きをする意識はあるのにである。
さらに言えば、実家は歯医者だ。

歯への意識は人一倍高いのに
とにかく虫歯ができやすいのである。

歯のエピソードはたくさんあるが
今日は「虫歯になりにくい方法」について
語る。

虫歯になりにくい方法、それは
 

歯の定期的なクリーニング だ。


歯の定期的なクリーニングと聞いて
みなさんはどう思うだろうか。

  • 金持ちのやること、

  • 時間に余裕がある人のやること

  • いつも歯磨きしているから不要

  • 治療じゃないのになんで行かなきゃいけないのか

だろうか。

以上のことは
実際わたしが過去に考えていたことである。
(歯医者の娘なのにである)

しかし、ある歯医者さんに出会って
歯の定期的なクリーニングを無理やりすることになり
やってみてその大切さを実感したのだった。

なんと歯の定期的なクリーニングをするようになってから
虫歯ができていないのである。
これは、かなり驚いた。

定期的なクリーニングをする前は
(ちゃんと磨いているのに)
わたしの口の中には虫歯が大小あわせて
10本はあった人間が、
この2年弱は0本となったのだ。

効果アリアリである。

みなさんの中には、歯医者から
定期的に歯のクリーニングのハガキが
送られてくる方もいるかもしれない。

※実家(歯医者)はたまにやっている

それを見て、
「忙しいのに行くわけないじゃん笑」
と思う方は要注意である。

口腔内トラブルは、
いつの間にかの大きい虫歯や
歯周病菌由来の全身症状につながる可能性もあり
なめてかかってはいけないのだ。

それに、見た目はキレイだと思っていても
菌だらけの場合もある。
(・・自分です)

クリーニング後は、歯ブラシでは再現できない
さすがにすっきり、きれいになっており
「これが、本来の自分の歯か!」と単純に気分がいい。

あのホリエモンさんも歯の予防対策には
興味を持っており、
いろいろな著作で紹介している。


ただ、、「歯医者って痛いんだよねぇー」という
意見には本当に共感する。

歯科医の娘なのに、
歯医者ジプシーとして
色々な歯医者に出会ってきたからだ。

(そこでのエピソードも今後色々書いていければと思う。)

とにかく、
定期的な歯のクリーニング
自分には驚くべき効果があった。
 

・・・
今日は「定期的な歯のクリーニング」に驚いたお話。
明日もお楽しみに。

小声:
歯についてもっと語る記事が欲しい?

スキ♡を押してもらえるとまた書きます
効果があると明日も続けられそう!

・・・・・

人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)