見出し画像

【note】職場のことを書くのも気を使う

あなたはnoteで職場のことを書いたことがあるだろうか?

わたしはある。

いい職場なんです。

さて、さきほど

結構攻めた(面白い意味で)職場の
エピソードを書いていたのだが・・

下書き保存した。

それはなぜか?

わたしが身バレした時に
壮大なブーメランとなる可能性があったからだ。

その話はわたし自身の話ではなく、
冷静な会社員Aさんが
自分の話だとわかった時
どう思うだろうか
仕事がやりにくくなるかもしれない
なんて考えたら、今じゃないなと思ったのだ。

いいね!やスキ♡を求めた先に

いつも居心地よく居させてくれる職場との関係が
崩れるのはつらかった。

いいね!やスキ♡はたくさんもらえると嬉しい。
承認欲求をつつく仕組みだからだ。

わかっていても、実際わたしも嬉しい。

有名になったら同時にお金持ちになって
今より楽な生活ができるような気がして
その第一歩がたくさんのいいね!やスキ♡な気がするのだ。

実際そうなのかもしれない。

でも、そのために、
居心地のいい職場や人間関係を潰すのは
自分勝手だと思うのだ。

といいつつ、面白いネタなので
同僚じゃなくなった
数年後に公開するかもしれない。

・・
朝井リョウさんまで186日
この数字の意味は以下の記事から

小声:
スキ♡を押してもらえると明日も続けられそう!
・・・・

おすすめ!!朝井リョウさんエッセイ3部作

風と共にゆとりぬ (文春文庫)
人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)一冊

時をかけるゆとり


そして誰もゆとらなくなった(最新エッセイ)