見出し画像

職場での楽しみ:朝井リョウさんまで275日

わたしの職場は在宅勤務ができて
(今だけ)神すぎるのだが・・

出勤時の楽しみを見つけてしまった。

▼ 在宅勤務時の楽しみの話

お菓子の自動販売機

わたしの職場での楽しみ。

それは「お菓子の自動販売機でチョコを買うこと」だ。
15時になるとルンルンで買いに行く。

電子マネーでピピッと簡便に変えるところ
立地的にすぐに行けるのも お気に入りだ。

「ナニソレ・・どこにでもあるし」と
思った方もいると思う。

しかし、静岡から出てきたわたしにとって
お菓子の自動販売機はブランニューアイテムなのだ!!

ハイカラすぎる!!

前の職場にはなかった

このお菓子の自動販売機は
前の職場にはなかった。

正確にはあったかもしれないが
謎メーカーの菓子パンやカップラーメンしか売っていなかったし、
小銭しか使えなかったし
事務室から遠かったので
使ったことはなかった。

ユーザーを引き付ける内容って
自販機業界でも大事だ。

しかも、買いたくなる罠が仕掛けられている

わたしの職場の
自販機は本当に魅力的な部分がある。
それは、、

毎日ラインナップが変わる!!!

人間とは慣れる生き物というが、

自動販売機に飽きさせない工夫がされているのだ。
いつも同じ商品が置いてあったら、
わたしもここまでハマっていないだろう。

わたしは「ガルボ」を買っているのだが、
出勤時には毎回その自動販売機の前をとおり

今日は、「ストロベリー」か
今日は「ホワイト」か・・
と確認し、
前回食べた味と違う味がおいてあることに
ニヤニヤし、企業努力に感激するのだ。

今、「普通だよね」と思った方もいると思う。

あのね、静岡ではないの!!!

▼ こんなガルボを売っている

いやっ!!上長見ないでっ!!

ここ最近、15時になるとルンルンで浮かれながら
自動販売機のところに行っていたわたしであった。

しかし、15時という時間帯が設定ミスであったことに気がつく。

なぜなら、、

他の職員のおやつタイムとかぶるからだ!!

先日。

わたしはその日もルンルンで15時にお菓子の自動販売機に行った。

そして、その日はガルボは売り切れであった。
(ガルボは売れ行きがいいのである)

そこでお菓子の自動販売機の前で
何を買おうかガチ検討していると

あ、あれ??

隣りにいるのは
あのお湯を奪ってしまったことのある
あの上長!!!

▼ 上長のお湯を強奪した話

いやぁぁあああはずかしっ!!

謎の新人女性職員がお菓子の自動販売機の前で
やる気を全開にしているところなんて
見られたくないっ!!


突然の超乙女モードとなったわたしは
出直しっ」とその場から逃げ去った。

相手は菩薩だし、
他人は相手のことを気にしていないことはわかっているが

わたしがお菓子の自動販売機に熱をあげていることは
今は知られたくなかった。

しかし、食い意地が勝った。

では、お菓子の自動販売機通いはやめたのかといえば
そんなことはないところが真の乙女ではない所以だ。

その日、16時に改めて
お菓子の自動販売機チャレンジをキメ、
満足したわたしは、
「次回からは、人のいない16時にいこう!!」
と決めていたのである。

なぜなら、「お腹が空いてしまった」からである。
乙女心より空腹には勝てなかった。
人間が動物である所以かもしれない。

ということで、次回の出勤日も楽しみだ。

・・
今日は「職場での楽しみ」のお話。
明日もお楽しみに!

小声:
スキ♡を押してもらえると嬉しい!
反応があると明日も続けられそう!

・・・・

朝井リョウさんのエッセイ3部作

風と共にゆとりぬ (文春文庫)
人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)一冊

時をかけるゆとり

そして誰もゆとらなくなった(最新エッセイ)