見出し画像

育休中に企業さまへボランティアはじめました

こんにちは

現在二人目育休のまきすずです。


育休中、

何か新しいことに挑戦したい
自分のキャリアを整理して今後につなげたい

と考えていました。
そしてゆくゆくはパラレルキャリアとして、
様々な仕事へも挑戦していきたいなと考えています。


そんな中で二人目の育休中
どうやって過ごそうか、
新しい取り組みをどう開始しようか、、

悩んでいた時に見つけたのが、
育休中の方が企業に対してボランティアを行えるというもの。

このボランティアの仕組みは運営会社を通して、
ボランティアを募集している企業に、
育児休業を利用してママやパパが応募し、サポート(お手伝い)を行うというもの。


見つけた瞬間、「これだ!」なんて感動し、
他の企業で働けるなんて育休中の今しかない!
という気持ちでとってもワクワクしました!


このボランティアの特徴としては

・報酬が金銭という形で発生しないので、副業という立場にもならないので、副業禁止の会社にいても安心して利用することが可能です。

・育児中の隙間時間、自分のペースで仕事が可能となっています!
何曜日の何時から何時という固定は基本ないようなので、自分のライフスタイルと合わせた仕事をすることができます。

・本当に無償ということではなく、このボランティアの仕組みを運営している会社から、インセンティブとして、キャリアプログラムやキャリア応援コーチングというキャリアカウンセラーの方々と話をする機会をいただき、自分のキャリアに対してのアドバイスや研修を受けることができます。


企業へボランティアをしながら、
自分のキャリアを考える時間が取れるという仕組み。

今後のキャリアに不安、視野を広げたいと思っている方にはおすすめなんじゃないかなと思っています!


ということで、早速わたしもどのようなものなのが実際に説明会を受けて、話を聞いてみました!

その中で感じたこととしては、

ボランティアを受けるメリット
・育休中でも外の世界と繋がっている感があり孤独感に襲われない
・自分のペースで働きやすい
・ミーティングがあるので、適度に人と話せるタイミングがある
・今までと異なった仕事に挑戦できる可能性があり、キャリアアップを図れる

ボランティア開始前の不安点
・自分の今までの仕事とは異なった仕事ができる分、本当に自分が役に立てるのか不安さも感じる
・育児しながら、どの程度の時間がとれるのかははじめてみないと未知数

ただ、不安点は実際にどんな仕事にするか、また始まってみないとその時々の子どもの成長具合や様子でも異なってきてしまうと思うので、始まる前から悩んでもわからないままだなと・・!

ということで、自分がやりたいと思った仕事があったらさっそく応募してみようと思っていたところすぐに興味のある仕事を見つけることができました!


そしてすぐに応募し、無事に仕事を開始しました。
わたしの仕事内容は、
自分のスキルを活かしつつ、
新たな市場に挑戦したいと思っていて
一番興味のあったSNS運用のInstagram運用です!


正直、不安なこと、わからないこともあるけれど、
やってみないと始まらない!


育休中だから・・・復帰しても時短勤務だから・・・
と言って、

キャリアを諦めることは決してしたくなかったので、
これを機に今後の自分の人生を考えるきっかけになればいいなと思っています!

育休中の方で今後のキャリアにモヤモヤしている方は、
ぜひ企業様へボランティアという形で参加してみてはいかがでしょうか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?