見出し画像

第二子育休中だからできた、自分の未来について考えること

わたしは現在、第二子の育休中です!

2人目子育ては本当に大変なことばかり。2人のそれぞれの時間軸に合わせた行動計画を常に頭で考えなければいけないので、

下の子の授乳と上の子の遊びの時間をどう調整して行くか、常に考えながら行動しています!!


実は第一子の育休が終わろうとしている頃、仕事に対するモヤモヤした気持ちがたくさん出てきました。

1年以上の育休を第一子でも取っていたので、

後輩が育ってくると、時短勤務のわたしのポジションってあるのかな?

そうなると、わたしって会社に必要なのかな?

時短のわたしができる仕事内容のままで、この先わたしは成長できるのかな?

新しい仕事のチャンスはもらえるのかな?

そうなると、そもそもこの会社に居続けてもこの先大丈夫なのかな…

なんて漠然とした不安を抱えながら復帰し、育児と仕事の両立の慌ただしい日々が始まります。

案の定、仕事が始まるとモヤモヤは的中と言わんばかりに、後輩は育ってるし、時短勤務なので裁量の大きい仕事がこない、新しい仕事にも挑戦しづらい状況・・・

復帰直前のモヤモヤをずっと抱えたまま、仕事・育児・家事の慌ただしい日々が過ぎていきました。

おかげで、仕事が楽しめず、夜子どもも寝静まるとポッカリと穴が空いたようなポツンとした気持ちが生まれる日々。


なんとも言えない感情だけが残っていました。

けれど、そんな時第二子発覚!

再度何事も無ければ育休を取れることになったので、また長期間会社から離れられるという安心感を正直すごく感じました。

そんな現在、

二人育児にもちょっとずつ慣れてきた今日この頃、第一子復帰時のモヤモヤのおかげで、今回の育休はこれから先「どんな風に生きていきたいか」をじっくりと考える時間がとれるようになってきました。


会社から離れたおかげもあって、会社の存在も客観的に見れるようになり、二人の育児は大変でも仕事に対しての不安感や焦りなどがなくなり、心に余裕も出来たのだと思います。


そんな中で気になっていて、ついつい目に入る言葉は、

・フリーランス
・起業
・パラレルキャリア
・オンラインサロン
・複業
・転職

今、わたしは会社にとどまってとりあえず安全な状況を確保するのではなく、新しい自分に向き合いたいんだなってことがわかってきました。

もちろん、キーワードがそれらだとしても、
まだまだ自分の紐を解いていく必要はあるので、引き続き気になるキーワードをとことん調べて行こうと思います。


そして、そんな自分が気になっているキーワードがわかってくると、次のアクションとして起こしたのは、

企業へインターン生のように3ヶ月程度のちょっとした隙間時間に働くという、育休中だからできるというサービスの活用でした。

この仕組みを見つけたので、さっそく登録。


これはまた登録したばからなので実際にはどうなるのか、今後また書いていきたいなと思っています。

でもこのタイミングで他の企業を見ることが出来たり、いつもと違う仕事を体験可能なので、自分のキャリアを見返す意味ではとても良い時間が過ごせそうです。


他にも、今後やりたいことも出てきたのでまたnoteに書こうと思っています。

第一子とは違う角度で、第二子の育休を過ごせてるので本当にこのタイミングで会社から離れられてよかったなって思っています。

もし、モヤモヤを抱えながら働き続けていていたら、大切な数年間を後悔の日々になっていたかもしれません。

自分が何をしたいのか、これからどうして生きていきたいのか、はっきりとした答えはまだ見つかっていないですが、少なからず今じっくりと自分に向き合えていることは本当に大切な時間だと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?