見出し画像

はじめまして~地域創生の事例集~

このnoteは以下の方に向けています。

  1. 地域創生のアイデアを探している自治体・地域団体の関係者

  2. 地域創生にビジネスで関わりたい企業

  3. 地域創生に関わる仕事に就職したい方

はじめまして。巻島大樹と申します。私は地域活性化に関する動画制作を15年以上行ってきました。総務省のふるさとづくり大賞の受賞者を中心に300以上の地域創生の事例、1000人以上の地域のキーパーソンを取材してきました

制作したコンテンツは全てYouTubeで公開されていますが、チャンネルが一つではないこととYouTubeの特性上、過去のものはどうしても埋もれてしまいます。せっかく作ったコンテンツが活かしきれないことが課題でした。

そこで各事例をテーマ別に整理し、解説を添えた新しい形で再発信します。それがこのnoteを始める動機です。

また、私は職場のある東京都港区の地域団体に所属しているほか、仕事をきっかけに7年前から交流が生まれた富山県氷見市での地域活動にも協力しています。

都会と地方、両方の地域づくりに関わっている人はあまりいないかと思いますので、そのあたりも紹介していきたいと考えております。

簡単な自己紹介ではありますが、これからどうぞよろしくお願い致します!

島根県大田市大森地区・令和2年度ふるさとづくり大賞 内閣総理大臣賞受賞 松場登美さんと
東京都・港区伝統文化交流館 赤坂一期一会プロジェクトの皆さんと *前列中央のめがねが筆者

ご意見、ご感想はお気軽にいただけるとうれしいです。

動画制作や執筆のご依頼・ご相談も大歓迎です!


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,067件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?