見出し画像

「ご当地体操」オンライン交流会を開催します。

先日、「地域おこし協力隊」のオンライン交流会を開催しましたが、今度は「ご当地体操」のオンライン交流会を開催します。参加者募集中です。

日時は1月10日(火)18:30-19:30です。アプリはZOOMです。

私が編集長を務めている「日本健康応援サイト」が主催する企画で、今回で4回目の開催となります。

日本健康応援サイトHP  全国の優れたご当地体操を紹介している。

私は地域創生だけでなく、社会保障にも高い関心を持っています。ご当地体操は社会保障(厚労省)の領域ではありますが、地域活性化(総務省)の領域でもあります。

つまり、ご当地体操は健康づくりと地域づくりの両面を持っています。地域の高齢者のために、体操のインストラクターの免許を取った地域おこし協力隊の知人もいます。一人暮らしの高齢者の安否確認になるからだそうです。

オンライン交流会ではこれまで愛知、和歌山、東京、山形、長野などで、ご当地体操に関わる行政職員・民間事業者に参加していただきました。

官民ごちゃまぜになって、それぞれの地域での活動報告や課題の共有をしてもらうのが主旨です。私からは厚労省の政策など中央の最新情報を提供します。

ご当地体操に直接関わっていなくても、社会保障、介護予防、福祉に関心がある方は参加大歓迎です。ご興味のある方は以下フォームよりお気軽にお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?