見出し画像

じゃんけんしてる?

とてもとても暑い日、小脇にバインダーを挟みつつ、作業道具と思われる大きな荷物を抱えた作業着姿の男女が前から歩いてきた。二人とも30代前半という感じ。

もうすぐ訪問先に到着するのか、突然2人は立ち止まった。
そして…、真剣な、じゃんけん3回勝負が始まった。

女性が負け、「仕方ないか~」という表情。男性は小さくガッツポーズ。

大人がじゃんけんをするところをあまり見ない。
子どものころは、なんでもじゃんけんで決めていたのに。

何をかけた勝負だったんだろう。

昼ごはんかな(なんとなく違う気がする。朝の10時だし)。

なんとなくだけど、[訪問先のインターホンをどちらがおすか]とか、[ちょっとだけ面倒な作業をどちらがするか]とか、[報告書をどっちが書くか]とか、そんなことのような気がした。

いいな~。
楽しそう。

2人は恋人とかではなく、タダの同僚だと思う。
暑い中作業着を着て、毎日真面目に仕事をしている。

でも、その仕事の中のちょっとだけ面倒なことや、苦手なことを楽しくするため(?)、炎天下の中、わざわざ立ち止まって真剣勝負のじゃんけんをしている。

大人なのに。
オトナだから。

イヤな仕事は必ずある。
誰かがやらなければならないけれど、誰も進んでやりたくない仕事もある。
押し付け合いになることもある。
ご指名を受けないよう、気配を消すというワザを持っている人も。

率先して「やります!」という人がいれば素敵だけれど、「どっちがする?」、「誰がする?」…というときは、じゃんけんするのもいいのかも。

順番に、交代で担当するのもアリだけど、じゃんけんの方がきっと楽しい。

オトナなんだから、楽しまなくては。

小さなことで、仕事は楽しくなる(同僚とちょっと雑談するだけで、荒んだ心が回復すること、よくあります)。

最近、じゃんけんしましたか。
仕事が楽しくなること、してますか。
どうせなら、楽しくできる工夫、してみませんか。

残念ながら、私の仕事は一人でやることが多いので、じゃんけんする機会があまりない。
仕方ない。
明日は、あみだくじでも作って、どれからやるか決めようかな。

【今日の質問】
ねえ、その仕事、もうちょっと楽しくやる方法ない?


記事をお読みいただきありがとうございます。少しでもお役に立てたり、楽しんでいただけると幸いです。皆さんからの応援が励みになりますので、是非サポートお願い致します!!頂いたサポートは、活動費に使わせていただきます^^。