見出し画像

思考・自我の整理

※これは一週間ツイ禁したときに、改めて自分の思考や認識を整理したときのメモをそのまま載せたものになります。

----------------------
・水平思考が得意⇔連想しやすい思考の為、本題から脇道に逸れやすい/急に話が飛躍したように見える

 →ゲームだと「ウミガメのスープ」や「ブラックストーリーズ」が得意

   →他、基本謎解きミステリーゲームが好き

    →人狼は得意じゃないのはどうして……? 水平思考ではないタイプの推理だから……? ターン数が限られているから……? 対人だから……? 出される情報が全て正ではないからそもそも発想の開始が成り立たないから……? わからん(脇道)

 →思考の開始としては出来るだけ思い込み・常識を排除する

  →発話するときも基本は相手を否定をしない。例:「うんうん、それもまたア〇カツだね!」

   →但し心掛けであって、実際に全てが完璧にできるわけではない。

    所詮人間なので……まだ解脱(誤用)できていない存在なので……

            菩薩(仏になろうと決意して修行する人)になりたい……目指すべきは阿羅漢……

 →内容の無い雑談が好き。

      →何故ならそこから連想してアイデアを得ることが多い為。常時ブレスト状態。

         →他方、なんでも思考のフックになる為、目に入ったものをあれもこれもとなりやすい。

                →一旦落ち着くべき。深呼吸をする。

 →自分が否定をしない会話を好むせいか、否定がメンタルの弱点。特効。クリヒ。無理ですわ~~~!

  →まず自己を肯定できていないので、他人からも否定されると安心できる場所が無くなりもうどうしようもなくなる。

   →ついでに長年の経験と認知の歪みで「全ての否定は自分に向いている」と思い込んでしまう。そう思ってしまう自己否定のフックがかなり多い。

         →少しずつ否定のフックを減らしていきたいけれど、拙僧まだまだ修行中の身である故……

   →特に以下の場合だとダメージ倍率9999%みたいになる。

         ・行為から否定まで時間差がある=正解だと思っていた行動が後から間違っていたと知らされることで身の振り方が分からなくなってしまう

 →自分が怒るという行為が嫌い。

  相手を委縮させるのは本意ではないし、自分の場合、怒ると泣くがセットになっている為、HP・MP共にかなり削れ、回復に時間がかかる為。

  基本的には対話で穏やかに相互理解を得たい。

  怒るのではなく会話による諭しで生きていきたい。

   →一方、相手が怒りの感情を抱くのは当然なので否定しない。


・思考実験だーい好き



・記憶力が覚束ない

 →うつによるものかは不明だが、自覚的にはうつ診断前からそうだったように思う

  →とはいえ、うつと診断されたのが2016年3月というだけで、実際にはそれよりも前からうつ傾向が強かったし、多分過去に2度うつ状態に陥っていると思う。

            →1度目はいじめを受けていた小学5年生の頃。考えてみれば睡眠障害こそなかったものの、何かにつけて泣いていた(思い出し泣き)こと、希死念慮が一番強かったのもこの時期。

                →よく生き延びたなぁ(脇道)。一方で落ち込んだときに一番ぶり返してしまうのがこの時期。無視が堪えるのもこの頃の影響だと思う。

→2度目は就活時。



・やっぱりADHD寄りだって〜! 納得

・思考と行動のIQに20以上の差が開いている

→思考ではあれこれ考えているのに行動が追い付かない

 思考と行動が一致しない

 タスク・スケジュール管理ができない

 優先順位がわからない、ではなく、見積もりを正確に取ることができない

 思考では1日で出来る、と思っていても行動は3日かかる

 →結果、どんどんタスクが溜まってパンク

→なので、基本的な対策は「やることを減らす」

 これだと暇すぎるのでは?と思うくらい減らす

 →この観点から見ると、少なくともスケジュールに重く食い込んでくる定期更新ゲームや締切がある企画交流系はかなり負担になるのがわかる

  →ので、離れる。ていうか私そもそも定期更新ゲームのゲーム部分が要らないんだよね(根本~) 我が名は数字とデータ分析がめちゃ苦手マン……

   →TRPGもスケジュール的にかなり激重で、楽しいけれど一次創作や他のことが割と疎かになりがちなので、

    一旦今抱えてる分が0になるようにして、そこから、調整して、場合によっては卓の予定を入れるかも?

    →実際にやってみないとわからない


・自身の性的しこう(SOGIESCRO)

(こういう時、ひらがなって便利だなって思う。色んな意味にできちゃう)←これが連想で脇道に逸れるやつの典型

 SO:H

 GI:S

 E:基本はFだが他のGの服装をすることに抵抗はない

    一番着たい服は強めの森ガールなので多分中心はFなんだと思う

        あつ森は気分やコーディネートの勉強が「無料」で色々試せるのでありがたい(脇道)

 SC:F

 RO:H(しか経験したことが無いので、将来的にどうなるかは不明)

気に入った記事があればサポートしていただけるとたいへんありがたいです。いただいた分は今後の制作活動や医療費、なにかたのしいことに使わせていただきます