見出し画像

照れ笑い...

突然ですが、照れ笑いしたことありますか?
日本では、若い女の子が照れ笑いしているのは可愛い仕草の一つなのかもしれません。
でも、悪くも受け取れる。

そんな私の気づきについて、今日は綴らせてください。



私は海外で生活していしているからこそ、
価値観をひっくり返される

ことはよくあります。

日本ならではの「照れ笑い」


私は昔、英語が分からなかったとき、緊張したとき、
自信がなくなって、
なんとなくうなずいたり、照れ笑いでごまかしていました。

基本的なことなんですが、
聞き返すことも、わかりませんと伝えることも出来ませんでした。


そしてここ数か月
ヨガ哲学、瞑想、マインドトレーニングなど、
自分に向き合うことを習慣にしていくにつれ、

いろんなことを俯瞰して見れるようになってきた今、
気づいたんです!!

海外生活8年目でやっと気づいたこと!


それは、
現地の人が照れ笑いをしているの、あまり見たことない!!


分からなければ、分からないですと伝える。
嬉しいことを言われたら、ありがとうと受けいれる。

現地の方は、そういう対応をしている!


よく考えてみれば、


そんな対応されたらあまりいい気はしないですよね、

真剣に話していない印象や適当にあしらわれている、
そのように受け取られてしまいます



シンガポールは、他国民の国。


中国、マレー、インド、タイ、フィリピンなど、本当にたくさんの英語が飛び交っています。



だからこそ、気づけたのかもしれないです。

聞き取れなかったとき、
分からなかったとき、
そんなときは、これからも私の身にたくさん起きると思っています。


「自分の国の言語ではないので、うまく話せなくて当然だ」 と開き直って、堂々としているくらいのほうがいい。

どんな人と、どんな言葉で話していても、
変わらない自分でいたい。


そんなことを思いならが、私は今日もローカルエリアを歩いてます。



英語ストレッチでは、
自分の成長を感じ、ほめていくプロセスを重視しています!


英語ブロックがある方、

英語で身体を動かくことに興味がある方、

英語に少しずつ触れていきたい方、気になる方、

恥ずかしがらず、ぜひご登録くださいね。

私自身も同じ経験をしてきた仲間です♡


⚫︎インスタグラム⚫︎

https://www.instagram.com/maki_pilates_


お読みいただきありがとうございました♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?