見出し画像

【スナックJaico@蒲田】接客は意外にテンション低め!接待利用が多いから、無難でつまらないかも(笑)


前回に続き、インタビューお一人目は、JR蒲田駅西口でスナックJaicoを経営する咲希(さき)ママ。日頃から昼間も遊びの予定がぎっしりだそう!ランチでもアルコールは飲む派だそう(1杯目のビール)

接客術は、ホストから学ばせる


毎日2、3人のキャストが出勤!

ー 女の子のキャストがたくさんいる、キャバクラよりのスナックだと、人材育成が難しいと思うのですが、咲希さんはどうされてますか?

私は結構直接キャストに注意するかな。気になることがあったらその場でぽーんって伝える。

ー 接客ってママさん個人の感覚で無意識にやっている部分も大きいから、やり方を言語化して教えて統一していくって難しくないですか?

言葉で伝えるのもだけど、私は他のお店に行って感想を言わせてるよ。ホストやボーイズバーなど男性が接客するお店に行ってもらって、どんな接客をされて楽しかったのか、つまらなかったのかを分析してもらって、自分の接客に活かしてもらう

ー なるほど…ちなみにお客さんトラブルとかありますか?

あるよ〜毎回お金持たずに飲みに来るお客さんとか、キャストの女の子に説教して泣かせちゃうお客さんとか。注意して治らないなら出禁にするけれど、でも私、基本的に悪いのはキャストの子だと思ってるんだよね

ー というと…?

分かりやすいのだと、お客さんの下ネタが不快で女の子が拒否する態度をしたときに、お客さんが怒っちゃうとか。でもそれって、下ネタを話させてしまってるキャストの技量不足だと思う。あなたが面白い話題を提供して、下ネタを話させない空気に誘導すればいいのに、それをできないからこうなってるんでしょって思っちゃう。

ー なるほど…そもそも面接段階で採用しないっていうポイントはありますか?

敬語使えない子と笑顔がない子!

面白さよりも、接待の場を崩さない接客重視!


ー …私、割と仲良くなると結構タメ口混じりになってしまいます。。。ラフに盛り上がる系じゃ駄目なんですか?

「誰しもが楽しみたくてスナックに来てる訳ではない」って持論があるからかな。うちのお店は接待利用がほとんどだから、来るお客さんの立場からすると、特別楽しくなくて、誰にも深く刺さらなかったとしても、「なんだこの店」って思うポイントがないことが重要だと思ってる。何を面白いって思うかは人それぞれだから、イェーイ!ってノリのお店には、私自身怖くて行けないから、無難な店を選んじゃう。お客さんが、ソツなく過ごせることが大事だなって。だから私の接客、つまらないよ(笑)地味だしテンション低い(笑)

ー 意外でした!Jaicoさんは、接待利用多めのクラブに近いスナックなんですね。うちは知らない人同士が絡みまくってテキーラ奢り合うテンション爆上げ系なので、スナックといえど形態は様々ですね。

1人のお客さんが多いスナックならそれでいいと思うよ!

📍スナックJaico
〈住所〉東京都大田区西蒲田7丁目4−6 下条ビル 202
〈システム〉8,500円:時間制限無しで飲み放題&歌い放題に女の子との乾杯ドリンク3杯付き
〈営業時間〉 19:00-1:00 ※日曜、祝日休み
〈Instagram〉jaico_jaico_jaico

💎咲希ママの経歴編はこちら
💎咲希ママの恋愛トーク編はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?