見出し画像

整形をする彼女たちはなぜ同じ顔になっていくのか

「整形している人たちって顔が似ているな」って思ったことはありませんか?

わたしだけじゃないはず。。
みんなどこかで思っている。と思う。

一般的な美人として目は大きいほうがいい、鼻は高いほうがいい、とかいろんなイメージあります。
でもそれがバランス良くないと美人にならないんですよね笑
鼻を小さくしたら口が大きいことに気がついた、だとか、あっちをいじったらこっちがー!みたいな話はTwitterの整形垢(整形情報を集めたら共有する人たちの集まり)が流れてきた時に見たことがあります。

彼女たちの中で黄金比というものがあって、それを目指しているように感じるんですよね。

美の一極化

美を点で捉えているというか、、正解は一つしかないと思っているように感じてしまうんです。もっと多角的に捉えてもいいのに。
特に二重瞼!
日本人は一重まぶたにコンプレックスを持ちすぎている!
電車の中の広告でも「もうアイプチやめませんか」みたいなものとか「春休み中に新しい自分へ」みたいなこととか見たことあるんですけども。学生しかも高校生を対象にしているのはダメでしょ。美意識を植え付けて搾取しようとする魂胆が丸見え。でもこういった言葉でコンプレックスを植え付けられて、一重のわたしの目は腫れぼったくみえるしもっとぱっちり二重だったら化粧も映えるのに・・とか思うようになってくる。
一重瞼でもいいじゃん!スッとした目元が美しいのになぁ。

美しいと思う感性は大事だと思うんだけど、なんで自分の顔をそんなに否定してしまうのか。

わたしは別に美人ではないけど、まぁいいや面白ぇくらいには思っている。それくらいでいいんじゃないのかな。そんな美を目指す必要あるのかな、それよりもナチュラルであることのほうが個性だし美しいと思うんだけど、どうなんだろう?

作られた美はいつか壊れる。これは歯の話、インプラントも同じですよ。
作りものはいつか壊れるんですよ。
人間のもともとの姿が素晴らしいんだからそのままでいたらいいのに。その魅力を引き立てるために化粧をしたり。似合ってる化粧をしたらもっと輝くよね。

ある女優さん、久しぶりに見たら彼女のチャームポイントだったエラがなくなっていたんですよ。写真を見ても誰だかわからなくなった。個性が死んだ、と思いました。もう別人なんですよ。
エラのある彼女が「芯の強い女性」みたいな印象を与えていてかっこよくて好きだったのになぁ。
そういう印象だからできる役もあると思う。

でももしかしたら彼女はコンプレックスを抱えていたのかもしれないよね。
エラを削ったことで彼女が生きやすくなるならそれもいいかもしれない。
でもその生きづらさって、自分の中に膨らんだ「理想像」と「現実の自分」の乖離してる部分を認識したときに生まれてくると思うんだよね。
ありのままの自分を受け止めたら何も思わないんだけどな。笑

美を多角的に捉えられたらいいよね。
そして企業は儲けるために、もともときれいな人でも整形させたくなるような価値観を勝手に押しつけてくる。悪徳商法に近いよ。
元気な人でもサプリを飲ませるのと一緒。何もないところだけどお金を落とさせるために色々仕掛けてくるんだから。

と言うようなことを思いました。
普段は歌をうたっています、奥平真希です。
youtubeはこちら▼チャンネル登録してくれたらはねて喜びます!

この前多重録音したのが高評価いただき嬉しいです♪

Facebook, instagram, twitter(X)等更新してます
ライブ情報はHPにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?