見出し画像

初めてのソロのコンクールを終えて

こんばんは。初めてのソロのコンクールを終えて1週間。振り返りも含めて綴ってみたいと思います。結果は残念ながら予選落ちだったのですが、得るもの、気づきがたくさんあって挑戦して良かったなぁと思っています。

ソロのコンクールは初めてなので、勝手がわからず、どれぐらい当日練習したら良いのか、会場での流れもわからなくて、ずっとそわそわしていました。他の出場者はみんなお知り合い、現役音大生のようで、お話ししていて場違い感も感じながら・・・(笑)あと皆さん合わせたかのように、衣装が黒黒で、私だけ白黒でした。

当日は習っている先生や両親、高校の時の友人や所属している吹奏楽の仲間も見に来てくれて心強かったです。

本番の舞台に立った時、異様な雰囲気でとにかく緊張で足ががくがくしまし
た・・・しかも7cmのヒールはいていたのできつかったです。前日にヒール・本番の白・黒の服も着て練習していたのですが、こんなに膝ががくがくするとは思わず(笑)次からはぺたんこの靴を履きたいと思います。この日のために購入したユニクロのロングスカートはウエストがゴムだったので息も吸いやすくてとても良かったです!

本番中はいつもだったら間違えないところの音が抜けたり、テンポが速くなったりした部分はあったけど、概ねいつも通りの演奏はできたかなぁと思います。正直、訳が分からない感じで、全然覚えていないんですけど・・・
あと、今回ソロをピアノと一緒に演奏するのも初めてだったので、ピアノが後ろから聞こえてくるのにもちょっと不思議な感覚でした。
でもピアニストはプロの方なので、合わせてくれるので安心感がとてもあり、この方にお願いできたのも本当に良かったなぁと思います。

本番を終えて、放心状態だったけど、先生たちに良かったよ~と言ってもらえたのは嬉しくて、ホッとしました。緊張でその前の1週間ぐらい張りつめていた糸が切れるように泣けてきました・・・
帰り際に先生には本選行けるんじゃないかなぁと言ってもらえたのも嬉しかったです。

一昨日、審査員の先生からの講評も届きました。自分一人の演奏に対する講評をもらうのは初めてだなぁと思って嬉しくなりました。
結果は残念だったけど、ここ1ヶ月毎日練習できたし、仕事をしながらこんなに練習して取り組めるだなぁと思いました。毎日吹いていたらやっぱり調子も良くなるし、音も変わってきたと思います。練習すればするほど、課題も見つかって、ゴールのない道に迷い込んで気持ちになりました。でも、これからも精進してもっとレベルアップしていきたいと思います。来年は本選進んで入賞を目標にこれから頑張っていきたいと思います。

改めて、こんなに飽きない(?)吹奏楽、アンサンブル、ソロとか、いろいろな活動の場がある楽器に出会えて幸せだと思います^^私は物事を習得するのに時間がかかるタイプで、サックスもだし、韓国語も全然上達しなくて悩んでたけど、それでもこんなに長く続けていたら少しはものになるのでは!?と思います。好きなこと、興味のあることが多いから力が分散されて上達のスピードも遅いのもあるけど、それでも私なりのペースで今後も取り組んでいきたいと思います。

今月はいつもの先生とのレッスンが2回だけなのですが、東京からいらっしゃる音大でも教えている方の特別レッスンがあるらしく、枠もまだあると聞いたので、申し込みしました。今回、演奏したファンタジーを見てもらおうかと思っています。またコンクールだけではなく、先生がいつも演奏しているカフェでもいずれ演奏できればと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!