見出し画像

良い人生とは!?

こんばんは。
今日も思ったことを呟きたいと思います。

この前、ある方とお話ししている時に、本当にサックスが好きなんだね、良い人生ですねと言われたことが、とても嬉しかったです。

私が今やっていること、具体的には音楽関連の趣味について、吹奏楽だったり、アンサンブルだったり、サックスオーケストラとか、そういう話をしていました。初対面の人に楽器をやっているというと、趣味があって良いねと言われることはあるけど、本番が9、10、12、2月にあって・・・というと、練習時間もそうだし、そんなに時間使っているんだという感じで言いづらいことがあります。

コロナ禍になりたての時に、本当に自分のやりたいことって何かすごく考えたんですけど、もっと仕事頑張って給与を上げたいし、もっと仕事に対しての自信を持ちたいという気持ちとか仕事でのキャリアチェンジも考えましたが、一番は思いついたのは、レッスン通いたいとか、もっと楽器上手くなりたいという気持ちが出てきました。当時、給与面が下がったし、先行きもわからないのに、新しい習い事を始めるのには勇気がいりました。今ではレッスン毎月通っているし、なんなら大会に向けて毎日練習しているし、3年前からは想像もできなかったです。

2020年8月に確か個人レッスンをスタートして、先生に習い始めてから月3回ぐらいレッスンで曲を練習しているうちに、難しい曲だし、コンクールでない限り、なかなか披露する曲でもないので、先生に勧められるがまま(笑)コンクールに出ることを決めて、あっという間に残り約2週間。

練習したり、伴奏してくださるピアニストと合わせるたびに練習の課題が見つかり、自分の音を録音して何度も聴いて、吹き方や音程が気になったり。
たまに自分は何を目指しているのか?と笑いたくなる時もあります。でもこうやってこの年齢になっても夢中になって取り組めることがあることは喜ばしいことだなぁと思います。韓国語もそうだけど、自分が韓国語聞いているだけで楽しいと感じることに出会えることに感謝です。

まとめとしては、好きなことでいっぱいできる人生を歩めたらなぁと思います。周りのことは気にせず、もっと自分に集中して、自分の好き、やりたいことに向かっていきたい。周りの人は、自分が思っているよりも自分のことは気にしていないんだけど、どこか人の目を気にしてしまっている自分がいるので、そこをもっと気にせず、自分に向き合っていきたいと思います。人生は長いようで短いし、30代のこの時間も今しかないので、今やりたいことをやっていきたいと思います。