見出し画像

ロープレ練習からの学び

こんばんは。
本日はキャリアコンサルタントのロープレ練習から気付いたことについて綴ってみたいと思います。

キャリアコンサルタントの資格を1年前に取得後、1対1の面談の機会というのは限られてくるので、オンラインサロンでのロープレの練習に参加しています。毎月1回参加していたのですが、2カ月ぐらいタイミング合わずで久しぶりの参加でした。

今回は30分ずつの練習だったのですが、せっかくならと思って私は今の自分の悩みをぶつけています(笑)15分ぐらいだったら役柄を作れますが、30分だと突っ込まれると作るのも難しいのです・・・。

30分間ひたすら話を聞いてもらって、そこから自分としての今の仕事への感想と気付いたこと。

・今の仕事の働き方(ほぼ定時だし、残業はあんまりしない方向性にあること)には満足している。

・オン・オフの切替ができて、休みの日は仕事の連絡来ないし、取らなくても大丈夫な点は気がとてもラク。(繁忙期は仕事のことが不安で眠れなくなるときもありますが。泣)

・仕事内容自体はあんまり好きではないけど、今のリーダーとしての立場はメンバーの成長を感じたり、みんなの働きやすい環境作りにやりがいは感じている。

一方で私がやりたいと思っている人事の仕事は働き方は今の方が良くて、業務時間は増えると思われる・・・でも仕事内容に興味がある。
でもやってみないとわからないというか、本当にやりたいのか?思っている仕事なのかと考えると話を聞く感じだと、総務全般の仕事も含まれるので、大変そうだなと・・・。

・・・と、こんなことを考えるのは昔、営業の仕事をやりたいといって異動したのに、全然合わなくて辛い時期を過ごしたからだと思います。
異動したのが自分の希望する内容の営業ではなかったのですが、周りからしたら、自分からやりたいって希望したんでしょ?と言われたのもダブルで辛かったです。

なので、私はやってみないとわからないし、やってみてだめだったらやり直しても大丈夫!と言ってくれる環境が必要だと思っています。
また、辛いと言っている人に、「自分がやりたいって言ったんでしょう?」というような正論をぶつけるのも絶対したくないし、「その時々で気持ちは変わるよね、仕方ないよ~」と言いたい。自分自身も言葉選びを気を付けようと思います。

話は脱線しましたが、ロープレ練習では、練習と言えども自分の話を聞いてもらって質問してもらうことによって、自分自身の振り返り、内省を深めることができます。1ヶ月に1回はロープレ練習で自分の今の考えを振り返っていきたいなぁと思います。

また気軽に相談してみようと思えるようなキャリアコンサルタントの認知がもっと広まることも願って活動を続けて行きたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました^^