見出し画像

居心地の悪さを楽しむ

【居心地の悪さを楽しむ】
私の今年の目標の1つです。

人生何十年過ごしてくると、自分の苦手なこと、凹むことが前もってわかる。だから、前もって回避する。だけど、今年はちょっと違う。

今まで倦厭してたことも、やってみる。
やってみて残る気持ち悪さや居心地の悪さを、
客観的にみて楽しむ。
それで自分にどんな変化があるか、実験です。

-----

私の場合は大勢での集まりが心底苦手。
地声は通りにくい。
会話に入るタイミングがわからない。
自分のコメントなんて敢えて出さなくてもいいんじゃないか、って気持ちになる。

そして、嫌悪感。
何で話せないんだろ。。
ただ居ただけじゃん。。  

こんなことが毎回起こる。
嫌な気持ちだけ残る。

そこで、実験を意識してその場にのぞんでみる。
「またコメント思い付かない、私」
「まぁ、仕方ないよね。リハビリ中みたいなもんだし」
「そーいえばあの人も話してないなぁ。大勢苦手仲間かなぁ。」
👉️今まで自分に向けていた矢印が、少し視野が広がって実況中継みたいに客観的に見える様になった。かな。


「あーあ。今日も居心地悪かったなぁ。」
まぁ今年は居心地悪いのを楽しむ年だから、居心地悪い機会に出会えて良かったなぁ
「チャレンジしてる。私。って感じだし」
「しかも、あそこで一言は言えたしなぁ。それで会話も変わったし」
「いつもダラダラ最後まで居るけど、今日はタイミング良く切り上げられた!」

👉️何かとってもとっても小さなことだけど良かったことが見える様になった気がする。かな。


実験の効果なのか、何なのか、心の凹みは少なくなった気がします。

しかも、居心地悪い機会に出会えてラッキーと思えるなんて、目標設定良すぎん??
これは何かに応用できそうな気がしてるけど、、
まだ、わかんないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?