スクリーンショット_2020-01-17_21

神楽坂の住人がおすすめするランチ、居酒屋、紹介したいお店リスト(庶民派、ジャンル別)

神楽坂に住み始めて2年弱、グルメな町に住んだからには土日のランチは色んなお店に行こう!と意気込んでいました。しかし、意外と自炊にはまってしまい、増えるGoogle mapの星マーク。

そこで、一旦行きたいお店をジャンル別リストに整理するがてら公開してみようかなと思ったのがこのnoteです。散歩して「どんなお店があるのかなー」と眺めているだけでワクワクしてくる町、神楽坂。この記事をきっかけに訪れてみる人が増えたら良いなと思ってます。

あ、それと、飯田橋や江戸川橋にもはみ出てるけど、歩くの大好きな人なので許してください。全て個人の好みです。基本庶民派で気軽に行けるとこです。
それではいきましょう!

2020/1/18 :#1書き始めました。まずはお店リストの箇条書きから。少しずつ完成させる予定です。おすすめなお店あればコメントで教えてください。

スクリーンショット 2020-01-17 21.49.56

【中華】神楽坂のおすすめ中華

・新雅 (シンガ)
はい、最初から江戸川橋です。街の中華屋さんの最高峰。ここに来たら頼むべきは炒飯。しっとり山盛り飯を口一杯に頰張るとゴロゴロ焼き豚が顔を出し、そして中華スープで流し込む。そのあとはエンドレス。
家族経営で2世代のキビキビとした動き、おばあちゃんの笑顔好きです。結構大盛り。江戸川橋駅から徒歩3分ほど、いつも並んでますが回転よし。
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13185107/

・龍朋 (りゅうほう)
黄色い看板といえば、二郎じゃなくて龍朋ですよね。こちらもチャーハンが有名なお店。神楽坂駅から徒歩1分の近さとうまさで行列が絶えないお店です。
個人的なベストオブチャーハンは新雅だけど、少し味濃い目が好きならコッチかも。ごろごろチャーシューが中に入っていて、豚骨スープが付いて来ます。
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13006446/

・幸せのはし
パラパラ炒飯が好きな人はここ。神楽坂駅から徒歩3分ほど、早稲田や江戸川橋方面に少し坂を下る細い道にあります。創作料理も売りにしているようでチャーハンの種類も色々あって面白いです。少し席数は少ないけど女性にもオススメ。
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13043205/

●行ってみたい枠
・エンジン (ENGINE)

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13178164/

・中国四川料理 梅香(meisyan)
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13059767/

・中国菜 膳楽房(ぜんらくぼう)
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13156026/

【和食】神楽坂のおすすめ家庭和食屋リスト

・釜あげうどん はつとみ
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13095976/

・E-to(イート)
器や雑貨、有機野菜などを扱っていたお店が、2019年10月から始めた温かな一汁三菜食堂「イトめし」。メニューは、主菜+副菜+副副菜+ごはん(玄米か白米)+お味噌汁で1000円。三菜は3-4種類の中から1つずつ選んで、自分なりの定食にできます。
居心地の良い店内と身体に優しいごはん。22時まで空いているので、シゴト帰りには嬉しいお店です。神楽坂駅から徒歩2分くらい。
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13174650/

・離島キッチン 神楽坂店
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13187165/

・台所衆 ヒフミ (HIFUMI)
飯田橋というかほぼ九段下なのですが、ここのランチは本当に優しい味で美味しいです。950円で赤字にならないか心配になるくらいの品数と綺麗な盛り付け、そして毎日豊洲から仕入れている美味しいお魚でご飯がもりもり食べれます。
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13197621/

・むらむすび
秋田の郷土料理を中心に日本全国のご飯が食べれる。
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13208555/

【パン屋】神楽坂のおすすめパン屋

・パン・デ・フィロゾフ(Pain des Philosophes)
個人的ベストオブバゲットは、パンデフィロゾフの「アルファ・バゲット」食パンの「ASAMA」も有名だけどバゲット3種類食べ比べもおすすめします。
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13213156/

【カフェ】神楽坂のおすすめカフェ、喫茶店

・トンボロ
落ち着く純喫茶。モーニングも行ってみたい。
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13006444/

・かもめブックス
コーヒーの良い香り漂う、居心地の良い本屋さん。ギャラリーとカフェが併設しており、いつ行っても楽しめるのでフラリと寄ってしまう。
http://kamomebooks.jp/

・神楽坂 和茶
すごく気になっている抹茶が飲める茶室カフェ
http://wa-cha-tsukinomi.com/

・u-ma kagurazaka
自然食ランチがおいしい
https://www.u-makagurazaka.com/

【フレンチ】神楽坂のおすすめフレンチ

・ビストロソレイユ
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13035510/

【洋食】神楽坂のおすすめ洋食屋

・マリオ(MARIO)
定食が食べれるコスパよしの洋食屋。何だか昭和の気配がして好き。
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13099573/

【イタリアン】神楽坂のおすすめイタリアン

・トラットリア ラ タルタルギーナ
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13175090/

【ラーメン】神楽坂のおすすめラーメン屋

・BASSO
https://ramendb.supleks.jp/s/89408.html

・三ん寅(さんとら)
https://ramendb.supleks.jp/s/120940.html

・中華蕎麦きみの
https://ramendb.supleks.jp/s/73867.html

【カレー】神楽坂のおすすめカレー屋

・インド料理 想いの木
少し入りずらい入口だけど、入ってしまえば最高の接客と空間がもてなしてくれるインドカレー屋です。
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13023967/

【とんかつ】神楽坂のおすすめとんかつ屋

・あげづき
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13107796/

・とんかつ さくら
入りやすいし手頃だけど、おいしいお肉たべれます。塩でチキンカツを食べるのが好き。
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13193262/

【日本酒】神楽坂のオススメ日本酒が飲める居酒屋

・酒たまねぎや
に、、2万円握りしめていこうかなーー。誰か行きませんか?
http://www.tamanegiya.com/
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000267/

・酒ト壽
路地裏の隠れた憩いの場
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13178957/

【ワイン】神楽坂のワインが楽しめるお店

グルトンベール
角打ち(有料試飲)ができる小さなワイン屋さん。ワインの試飲付きでフランス家庭料理の料理教室をやっているらしく、興味津々。いつも満員らしい
http://gloutonverre.com/

【そば】神楽坂のおすすめ蕎麦屋

・神楽坂 大川や
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13197727/


【Bar】神楽坂のおすすめバー

・サンルーカルバー
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112228/

・Bar柿沼
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13163421/

・BOOK & BAR 余白
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13194192/

【銭湯】神楽坂のおすすめ銭湯

・第三玉の湯
リニューアルされて綺麗に。そして、外気浴あり!!
https://sauna-ikitai.com/saunas/1775

【雑貨】神楽坂のおすすめ雑貨屋

・トリノス-torinoth-
路地を散歩しているとつい覗いてしまうリサイクルショップ。ここで飛騨産業の椅子を買いました。
http://www.torinoth.com/

・よこぐも
くらしの知恵と道具の店。こちらでチャイの茶葉買って愛用してます。
https://www.jokogumo.jp/

【散歩】神楽坂のおすすめ散歩スポット、散歩コース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?