見出し画像

20210111飲んだワイン

Carte d'Or Brut (NV) / DRAPPIER、Chateau Lalande Borie 2001 / Ch. Lalande Borie

成人の日のお祝いで。今年、上の娘が成人ですが成人式は当然中止。インドアな休日を過ごしました。前撮りも出来なかったので落ち着いたら晴れ着の社員を撮りに行こうと考えています。春頃行けるとよいな。

乾杯はドラピエのカルトドール。黄金に輝くシャンパーニュ。泡がきめ細かく、果実味とハーブの香り。美味しい♡

画像1

合わせたのは大きなハンバーグとアンヌ・ローズのブーダンノワール。フランスの美食家が「ブーダン・ノワールと言えばこれが最高!」とお墨付きのフランス2つ星のシェフ、クリスチャン・パラの“世界一のレシピ”だそうです。見た目はよろしくないですがスパイスやハーブの香りが良くとても美味しいので大好きです。スライスしたものをフライパンで焼き、外側をカリっとさせたものがお気に入り。

画像2

肉肉しい料理には赤が欲しくなるので娘のバースヴィンテージのボルドーを。メドック格付け第2級デュクリュ・ボーカイユの兄弟シャトーだそうです。ハーフボトルで3千円ちょっとだったのでお祝いにいいかなと購入してみました。抜栓した瞬間から花束のように香りがあふれ出しました。5,6時間ほどおいてからいただきましたが色は濃い赤からレンガ色。熟した黒い果実、すみれ。余韻もたっぷり。何から何までいつも飲んでいるワインと違いました。飲み終わりが惜しくて瓶に残った数滴をグラスに垂らして香りを嗅いでみると紹興酒!ワインって不思議ですね。美味しゅうございました。

画像3

画像4

このような時期ですが子供の成長を喜ぶ祝いの席となりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?