見出し画像

失敗が怖くてやらないほうが失敗

こんにちは。
”落とし込み”の経営専門家、伴走舎の牧野です。

先日のNHK「逆転人生」、見ました?
サッカーのドリブル専門の指導者、岡部将和さん岡部さんは、少年時代にプロ選手になることを夢見ていましたが、挫折し、その道を断念するというどん底を経験します。

そこから岡部さんは自分の大好きな技を磨き、理論化することで世界から注目を集めるまでになりました。いまでは世界トップクラスのサッカー選手だけでなく、サッカー以外のトップアスリートからもコーチの依頼が舞い込んでいます。

岡部さんは、子ども向けのドリブル教室の最後に子どもたちと1対1のドリブル対決をします。もちろん、岡部さんが勝ちますよね。でもそこには岡部さんなりのメッセージがあります。

岡部さんはドリブル教室の最後に子どもたちにこう語りかけます。

なぜこんな勝った負けたの
対戦をするのかと言ったら、
ここでとられて失敗をしても、
それを人生で大きく見たら
それって失敗に入らない。
逆に失敗が怖くてやらないほうが
コーチは失敗だと思っています。
もし自分たちの土俵で
何かこれに関しては一生懸命
人生とおしてやってみたいんだ
いまいちばんやってみたいんだ
っていうものがあれば、
言い訳せずに勇気を出して
チャレンジしてみてください。


失敗を怖がらずに起業しようとしている人たち向けにオリンピックイヤーのバレンタインデーにお送りするセミナーです。
もちろん、すでに創業している方も大歓迎です。


なはし創業支援講座 
 「事業計画書の作り方」

「え、事業計画って必要? 難しそうだし、作り方なんてわからない」という声をよく聞きます。しかし、金融機関からの借入の際や、あなたの夢の実現性を高めるためにも、事業計画を作ることはとても大切なことです。

この講座では、初めて事業計画を作る方向けに収支計画はもちろん、創業にあたってしっかりと考えておくべき、事業戦略、理念、商品・サービスの設計、マーケティングなどに重点をおいて説明します。創業後間もない方、事業計画を作ったことのない経営者の方もご参加ください。

日時:2020年2月14日(金) 15:00〜17:00
場所:なは市民協働プラザ5階研修室 [那覇市銘苅2ー3ー1]
定員:先着20名
参加費:無料
講師:牧野 誠   伴走舎 代表[中小企業診断士]
申込方法:電話による申込み
申込先:
 なはし創業・就職サポートセンター
 電話:098-988-3163
 住所:那覇市銘苅2-3-1 なは市民協働プラザBコア B1F
 受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝日休み)

なはし創業セミナーチラシ_修正



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?