見出し画像

18年前にロンドンに初めて来た時の話し。

18年前、私は観光ビザで、ロンドンに6ヶ月程滞在する予定で来ていた。勿論、観光ビザで働く事はできないので、貯金が尽きたら日本に帰ろうと思っていた。なので飛行機の往復チケットの帰り便は6ヶ月後の日付けであった。

ロンドンのヒースロー空港の入国審査の際、本当に観光目的で来ているのか?6ヶ月の滞在費はいくら持っているのか?というような事を聞かれたと思う。英語力ほぼゼロだった私は上手くこたえられず、別室に連れて行かれ色々と取り調べを受ける事になった。

説明をするのに、めちゃくちゃ時間がかかった。海外で使えるカードを1枚持って来ただけだったので、貯金額の証明も明確には出来なかったし、スーツケースの中も、もれなく全てチェックされた。

その後、待合室に通されたが、衝撃的だった。テーブルの脚と椅子がチェーンで繋がれているし。。。部屋の中にトイレがあった。そして軽食の差し入れもあったが、部屋の向こう側の小さな窓から渡してくれた。まるで囚人の気分。部屋にいるのは、怪しそうな人ばかり、(私も怪しい1人だった 苦笑)

4時間後、入国許可が降りた。私が本当にただ観光目的で来た事を理解してくれたんだろう。

それから、学生ビザに切り替え、夫と出会い、国際結婚をしてロンドンで家族が出来た。気づけば18年も暮らしている。人生とは本当に予想もしてなかった事が起こる。

先日、語学学校が一緒の日本人の駐妻にふと、
こんな話をしたら、「信じられない、英語力ほぼゼロでよく来たね!そのガッツが凄い」といわれた。

それをガッツと言うのかは分からないが、単に留学に関する知識も無かったし、とりあえず行ってみて、嫌だったら直ぐ帰って来れば良いと思っていた。大きな志しも、大きな決意もなかった。両親も何も言わなかったし。。。(母に後に聞いたら、お金が無くなったら直ぐ帰ってくるから好きにしなさいと思ってたと言われた。)

私はただ、海外で暮らすという経験がしてみたかった。ヨーロッパにとても惹かれたのと英語圏が良かった。それがロンドンだった。

ロンドンに来る前に、アメリカのサンフランシスコとニューヨークへ行ってみたが、個人的にピンと来なかったのと、直感的なフィーリングは人それぞれだと思う。

私がロンドンに来た経緯を書いてみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?