見出し画像

『大丈夫です』

昔、無印良品のスタッフだったときに、いつも違和感のある言葉があった。

私|「MUJIのアプリはお持ちですか?」

お客様|「あ、大丈夫です。」

・・・・・。

この会話、なんとも表現しがたい、ムズムズした感じ・・・

持っていますか?と聞かれたときの答えは
「大丈夫」でいいのか?



「持ってる?」
「大丈夫。」



「持ってる?」
「大丈夫。」


なんだな繋がらない。


どう考えてもおかしい。ニホンゴオカシイ。


でも…不思議なもので、
自然と慣れてきて、
抱いていた違和感がなくなってきたのだ。


そういえば、昔は違和感があったのに、今は全くないのは、これ。

『全然大丈夫です』



全然、の後は否定系になるのが自然だった。

全然〜ない、と。

『全然大丈夫』に違和感がなくなり、
自分も使うようになり
自然になった。


そういえば最近は
『おっしゃられています』
にもだんだん違和感がなくなってきたし。


言い出すとキリがないが

違和感を感じつつも受け入れられる柔軟性は
良くもあるし
どこか恐い気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?