見出し画像

似顔絵DEマチレポ:リーズ戦

復活のジェズス弾で快進撃に弾み 勝負の4月も白星スタート☆

代表ウィーク明けながら、サカ温存の意外な布陣。トロ様右起用はそれはそれで楽しみ。

35分。アンクルブレイク×2を誘発する、見事なキックフェイントでPKをゲットしたジェズス。これを自ら決めて先制。

このソリッドな体の切れ、シーズン序盤の姿を思い出します。

47分。ドリブルでディフェンスを剥がしたマルティネッリ。大外への高速クロスをホワイトがダイレクトで合わせて追加点を奪う。

出し手の視野の広さとホワイトの嗅覚が決め手となりました。

55分。右サイドに流れたトロサールがディフェンスをいなしてグラウンダーの折り返し。ピンポイントで走り込んだジェズスが蹴り込み3点差に。

初コンビ結成とは思えぬ阿吽の呼吸。サカ不在時も得点力を担保できそう。

84分。キャプテンウデゴーの美しい弾道のクロスを、走り込んだジャカがヘッドで合わせて締め。

VARも沈黙するほどの完璧なラインブレイクを披露したジャカ。命中率が低いバズーカ砲依存は脱却した模様。安定した得点源となっています。

ペナ内四隅からウイングが仕掛けて大量得点を取る、鉄板パターンで快勝したガナーズ。リーグ7連勝で破竹の連勝街道を爆走しています。

【ピックアッププレイヤー】

加入直後からアシストマシーンと化したトロサール。周囲を優れたフィニッシャーに囲まれ、役割の変化を受け入れた模様。

エリア内でのディフェンスとの巧妙な駆け引き、そこから繰り出される正確無比なラストパスでゴールを演出。

右でも通用することが実証され、サカを休ませられる算段が付いたのはかなり大きい。今後、中央起用時のファインゴールにも期待したい。

離脱者続出にもしっかり対応しているアルテタ監督サリバの復帰時期が優勝への決め手になるかも。

【次節リバポ戦に向けて】

エティハドでしっかりオーバーキルされていたリバプール。ボール奪取の位置が低く、そこからほとんどビルドアップできずに封殺されました。

アウェーだとアーノルドからの一発ロングカウンターに勝機を見出すしかないリバポですが、ホームアンフィールドでは真価を発揮するかも。

シティは勝ち点落としそうにないので、リバポ戦もできればスリーポイントをゲットしたいところです。

リバポの弱体化したディフェンス陣から大量得点を狙ってほしい。撃ち合い待ったなしの激戦に期待大ですね



この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?