見出し画像

似顔絵DEマチレポ:チェルシー戦

希望の灯をつなぐ一戦。混迷極まるチェルシーとのダービーに挑む。

三分け一敗と、守備崩壊から大失速をかましたアーセナル。気分転換も兼ねスタメンを刷新。

新人DFのキヴィオルさんはプレミアリーグ初スタメン。アルテタ監督、すでに来季も見据えているのか。

18分ジャカのグラウンダークロスをウデゴーがダイレクトで合わせて先制

キーパーノーチャンスの素晴らしいフィニッシュワーク。キャプテンは好調を維持しています。

31分。ほぼ同じシチュエーションから、ウデゴのおかわり弾が炸裂。

チェルシーディフェンス陣、エリア内の枚数足りているのに何故こうなるのか ジャカのさりげない横パスになす術がありません。

34分。こぼれ球をきっちり叩き込んだジェズスが駄目押し弾。二得点差を追いつかれる展開が続いていたガナーズもこれで一安心

後半裏抜けから一点返されるも、久々の快勝 プレミア制覇へ、首の皮一枚残した格好に。

【ピックアッププレイヤー】

守備陣崩壊を受け、ついにスタメンに抜擢されたキヴィオル。俊足を活かしつつ、無難なディフェンスを披露。マガリャンとのレフティコンビ結成にはつっこみを入れたくなりますね。

あのホワイトですら、加入直後は浮いていました。4位確定しているので、来季に向けて適応させるのはありでしょう。レンタルで泳がせずに正解でした。

最近戦犯扱いを受けているホールディング。あからさまな凡ミスは少ないですが、サリバとチェンジした直後からの大失速。数字が雄弁に語りすぎです。

終盤の守備固めで出てきた時の安心感が懐かしい。マガリャンの怪我も怪しいので、今季終盤まで何とか踏ん張ってほしい。

裏抜けに対応できず、失点に関与してしまったジンチェンコ。自陣でのややリスキーなプレイスタイルも相まって、後半リード時は早め交代もありな気がします。

毎試合60分ぐらいで交代なら、ティアニーもアーセナルに残ってくれるかも。彼にはインナーラップさせずに、大外で伸び伸びプレイしてもらいたい。

思い切ったスタメン変更に踏み切ったアルテタ監督。観戦側も新鮮味があり、楽しめました。

欲を言えば、強敵相手にはトロサールを積極起用してほしい。彼はチェルシー戦ではなく、シティ戦に先発してほしかった。堅守を穿つ意外性を発揮してほしかった。

優勝は厳しいですが、CL出場を早々に決めたのは素晴らしい

リーグ最終盤、強敵との連戦を楽しみつつ勝ち切ってもらいたい。キヴィオル覚醒とサリバ復帰にも要注目ですね。





この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?