12年前、新卒1年目の自分へ

「特にやりたい仕事はないし、行きたいライブに行けて、そこそこ生活ができればいいかな」
なんて言いながらも、多くの新卒がそうであるように、根拠のない自信とプライドだけはいっちょ前だった私へ。

もし、あの時の自分に会うことができるのであれば、伝えたいことが3つあります。

______________________

1つ目、社会人、めっちゃ自由で楽しいよ。
黄金の自由な時間、学生時代が終わってしまった。これからはちゃんと生きないといけない。と不安があるよね。
それね、ちょっと間違い。社会人ってめっちゃ自由だし、ぜんぜんちゃんとしていない。

仕事をバリバリやるのも、勉強するのも、遊ぶのも、何するのも本当に自由。学生時代なんて比にならない自由。
自由すぎてぜんぜんちゃんとできないよ。

だから、肩の力を抜いて、自分の「いいな」って思ったことをやってみよう。

自分で選んだことだから、結果も含めて、愛せるし、失敗しても次があって、どんどん楽しくなっていくよ。
そのためには、1つだけ注意点がある。

「人や環境、社会や会社の所為にしない」

これすごく、大事。仕事のいいつけかもしれない。いわれたからやったかもしれない。自分のどうしようもできないことかもしれない。

でも、それは全部「自分の選択の結果」なんだと忘れないでね。

逆に言えば、多くのことが、自分で変えることができるって気づけるはず。

自分がいいなって思わないことは意見を出してみよう。伝え方には気を付けて、でも声に出してみてね。

もし、受け入れてくれないのだとしたら、自分に「会社」が合ってないのかもしれないし、自分の考えが「浅はか」なのかもしれない。

きめつけないで、立ち止まって考えてみてね。

思った以上に、自由でくらくらするかもしれないけれど、早く自由に気が付けるとなんでもできるかも。
社会人、楽しいから楽しみにしててね。

2つ目、先輩はやっぱりすごい。素直に尊敬しよう。
高校~大学時代を思い起こすと、それなりにいろいろ経験したと思っていて、変な自信にあふれていたよね。

会社では、あまり優秀な方ではなくて、同期と比べられて、先輩からの仕事がひたすら、片面コピーされた書類を両面コピーして整えることだったり、しばらく、なにもやることが無くて、ふてくされていたよね。

仕事中に寝ている上司や仕事をくれない先輩に、もやもやとした気持ちが募っていたとおもう。

でもね、先輩にとっても私は初めての後輩だったんだよ。もともと配属された部署には毎年新卒が配属される部署じゃなくて5年ぶりの新卒配属って、最初に説明されたと思う。

それってどういうことか?を私は思い至ることができてなかった。自分のことで精いっぱいで、それを、先輩や上司の所為にしていたんだね。本当に恥ずかしい。

だから、変に恰好つけずに、先輩に本音をぶつけてみたらどうかな?

どんなに、不満でもずっとなにも言わないことが正解だと思っていて、普段はニコニコしていたけれど、不満があるとため息をついたり、当時は気付いていなかったけど、心のどこかで態度で分かってもらおうと思っていたんじゃないかな?

先輩は、やっぱりすごい人。そんな面倒くさい新人をやさしく見守ってくれたって、今だから気付けた。

だからあなたは、素直に、「仕事がなくてつらい」ことを伝えてみてね。
きっと一緒に考えてくれるよ。

仕事中に寝ている上司はね、いざというときに裏で色々調整したり、ミスをカバーしたり、新卒には見えないところで働いてるんだよ。時間があれば、もっと、よく、周りのいいところをみようとしてみて。

周りの人は基本みんないい人だと気づくだけで、仕事への気持ちも変わってくるよ。

仕事内容よりも、だれと仕事をするか?の方が、私は重要だった。

もし、嫌な人がいたら、後輩にそういう態度はとらないように気を付ければいいだけだから、一つ、勉強になった!ぐらいに思っておけばいいよ。

周りの人のいいところをもっとみてみて、素直に尊敬しよう。それが自分の力や助けになるよ。

3つ目、「そのまま」でいいよ。
今、ライブに通うことが一番の楽しみだと思う。
周りがバリバリに仕事しているのに、自分だけ、昨日のセトリが頭をぐるぐる回っていて、このままでいいんだろうか、、、と思う日もあるかもしれない。

でも、本当にそのままで大丈夫。

「好きなことがあるほうが、仕事がうまくいく」
これは12年間働いてきた実感です。

好きなものを全力で楽しむために、どうやったらこの仕事を早く終えられるか?を考えてみてね。

そうすると、どんどん改善策のアイディアが浮かんでくると思う。

そうやって、改善してきたあれこれが、会社で認められて、自分のためにやってきたことが、会社のためになったりするから不思議。

仕事は、「TODO」じゃなくて、「目的」をどこに置くかでかなり違うよ。

「今やっている仕事の目的は何か?」常に考えながら仕事をしてね。

気が付いたら、仕事にもはまっている瞬間があると思う。
なににハマったかは内緒にしておきます。自分で工夫して、見つけてほしいな。

最後に、社会人ってめっちゃ自由で楽しいし、先輩や同僚、上司はみんな同じ人間で、間違うし、悩むし、一緒に感動もできる人だって忘れないでね。

あとは、自分の「好き」と思えることを一生懸命やることが「はたらく」ことを楽しくするよ。

あなたらしい、働き方をあきらめないでね!

仕事でも、仕事じゃなくてもいい。
夢中になれるものがあれば、「はたらくってなんだろう」の答えをくれます。

体に気を付けて頑張ってね!
______________________

さらに言うと、12年後の現在の私、新卒時の会社とは違いますが、

宝くじで1億円当たったとしてもやめないと思うぐらいには、今の仕事、結構気に入ってます。

#はたらくってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?