見出し画像

戻りガツオ

毎年この時期、10月は私の誕生月なのでそわそわしちゃいます笑。

だけどそれだけじゃなくて、戻りガツオがおすすめの季節でもあります!

カツオは春~初夏にかけて太平洋を北上する比較的さっぱりしてる初ガツオと、三陸沖あたりで栄養豊富なエサを食べてまた南下してくる脂の乗った秋頃の戻りガツオと、年に2回旬があります。

この時期のカツオは何と言っても脂の乗り!

冷凍を解凍したタタキなどもよく売られていますが、生のカツオを見つけたらぜひ食べてみてください。

カツオに関しては、こちらの多田水産さんがいつもとても面白い情報を発信しているのでチェックしています。

※アニサキスネタ多めなので苦手な方は閲覧注意

魚の生食については不安がある方もいらっしゃると思うので、よかったらこちらもご参考に。

私も生牡蠣食べる時なども十分注意と理解をしていることですが、闇雲に恐れず、だけど自然のものである以上リスクはゼロということは決してなくあくまでどれだけ減らせるかっていうこと。

上手に水産物と付き合っていきたいし、正しい知識やおいしさを伝えてゆきたいと思います。

過去のととけん勉強ノート。久々の画伯登場です。

ここから先は

188字 / 2画像
普段の記事よりもさらに掘り下げたコラムやお魚情報、自主制作音源、オフショット、裏話など、限定コンテンツをお届けします。

月刊・牧野くみの水槽

¥480 / 月 初月無料

水産系シンガーソングライター牧野くみをもっと知りたいあなたへ。普段のnoteに載せないちょっと心を開いたあれこれ。毎週1回水曜日に基本更新…

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!