見出し画像

新人です、と名乗る?名乗らない?

歯のメインテナンスをしてくれたDHさん

新人さんだったのか、チップがマージンに沿ってない、最後臼歯遠心に当たってない感じ、おまけにタオルの意味がないくらい顔もびしょ濡れになった

丁寧にしてくれてるのは伝わるし、緊張する気持ちも分かるからクレームを言いたいわけじゃないけど、新患さんや歴の浅い患者さんが今日の施術を受けたら確実に満足度は低いだろうなあと。

でも比較的簡単な施術ならデビューさせてあげたいという先輩の思いもあるだろう

それなら新人ということを名乗って、後で別のDHが確認します、って言ってもらった方が騙し騙し施術するより患者さんは安心するだろうなあと思った

新人と名乗るのが恥ずかしいのと申し訳ないのと…色んな気持ちが入り混じっていたなあと振り返れば思うけど、患者さん側としてはお金を払ってキレイにしてほしい、治療してほしいと思って来院してるから、どんな形であってもその辺りの思いは叶えてほしいもの

こうした小さな「あれ?」が積み重なってメインテナンスの離脱に繋がるんだなあと思うと、ただ歯医者に行ってください!歯は大事です!と叫んでいるだけでは足りない
一歩踏み出した思いを継続してもらわないと。

患者になって改めて感じた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?