見出し画像

声小さいがゆえの悩み

ここ最近、自分の声の小ささ?通らなさ?が気になっている。
誰かに「声聞きづらいね」って言われたわけではない‥。

なぜ気になるか。
・職場で複数の人たちに向かって挨拶したとき、反応していない人がいるので、
もしかして声聞こえていない?
・近くで挨拶しても、たまに返されない時がある
・複数で話しているとき、自分と他の人が同時に話出してしまったとき、大抵譲る
(声の大きさで負ける感じ)
・私が話しているとき、外から口挟まれることが多い
・声が聞き取れないのか、会話が途中なのに終わることがある
・話をちゃんと聞いてもらえている感じがしない
・自分が意見を話すと、自分で自分の言葉が軽く感じてしまう

結構重症だな‥(笑)
相手に良いように思われていない説もあるけど、自分の感覚だと
自分の声が届いていない説が濃厚。仮説ね。

自信って声に出やすいと思う。
声がよく通る人って、意見が通りやすい人が多い印象。
我が強いように見える時もあるけど、結構プラスのイメージ。

「自分で自分の言葉が軽く感じてしまう」って、前々から話すことがあまり得意ではないというレッテルを自分で貼ってしまっているのかもな。

レッテルとか自信とかは一旦置いといて、私はもう少し声が通るようにしたいな。
マスクしていると尚更声が籠る。

ネットで調べたら、骨格上、元々声が出やすい人もいるんだって。
うらやましい。
でも、声帯周りの筋肉は鍛えることが可能とのこと。

ならば!と思い、
早速帰りの車内でボイトレ始めました(笑)
できることはやろう。

まずは6月いっぱいまで続けてみる。
何か変化があったら報告いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?