見出し画像

他人に反応せず、今やっていることに集中する

先週のとある日、他人の機嫌に左右され、大きく落ち込んでいた私。

機嫌の悪いお客さんに反応して、自分も同じような態度をとってしまいました。
相手に左右され反応することは、結局、周りまわって自分に返ってくるんだ」ということを学びました。

その日以降、「他人に反応せず、所作は丁寧に、そして常に機嫌よく」を心がけて行動してきました。(まじめ〜)

雨の日のようなテンションが上がらない日でも、なるべく機嫌良くいること。
相手の機嫌にのみこまれそうになったら、今やっている作業に全意識を持っていくこと。そして、一つ一つの仕事を丁寧に行うこと。

これだけを意識して、何日か続けましたが、効果テキメンでした!!


「他人に反応せず、所作は丁寧に、そして常に機嫌よく」を意識してよかったこと

  • 他人の感情にのまれなくなった

  • 心に余裕が生まれた

  • どんな人との会話でも楽しめるようになってきた

  • コミュニケーションの回数が増えてきた

  • よく話しかけられるようになった‥ような

  • 会話への恐怖心が薄れてきた

  • 自己嫌悪することがなくなった

どれも私の主観ではありますが、
周りの機嫌を伺ってしまいがちな人におすすめです。

私が意識した中にある、
「余計なことを考えそうになったら、今やっている作業に全集中する。」
これは、今流行りのマインドフルネスとか、瞑想とかに近いような気がします。

だいぶ心が楽になりましたよ。ぜひ参考にしてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?