見出し画像

ビジョンボードづくり(素材あつめ編)

近くに置くと夢を引き寄せる?と噂のビジョンボードを作り始めました!

私ごとなのですが、最近、やりたいこと探しに終止符を打とうと行動してます。

今のわたしは、心の赴くままにというか行き当たりばったりというか、
直感で動きすぎているなと思いまして。

しかも周囲の影響をとことん受けやすい。
今の私の優先順位↓
周り>自分との約束

って感じです。

それはそれで面白いこともあったけど、
中途半端でもったいない思いも沢山しました。

だから、ここで一回立ち止まり、自分はどう生きたいのか、
何をしたいのか自分の声に耳を傾けたいと思いました。

その第一手段として、ビジョンボードを作成!
実は学生時代にやったことがあります。
実際、そこで書いたものは今だいたい叶ってます(笑)

でも、叶いそうなことをボードにしていたからかな?
とも今は思う。当時ボードに書いていたことが今当たり前になりすぎていて。
でも、1番叶えるのが難しいだろうなと思っていたものが、
叶っているからなあ‥。効果あるのでは。

ごちゃごちゃいうとりますが、過去の経験をもとに、
今回はこういう手順でビジョンボードを作ります。

  1. 古本屋、本屋でピンと来た雑誌をいくつか購入

  2. 雑誌から直感で好きな絵や写真を切り抜く。(ここは夢とか考えなくていい)

  3. 現時点での「やりたいこと」を手帳等にまとめる✏︎(※私は八木仁平さん著書「やりたいことの見つけ方」を参考にします)

  4. 定めた「やりたいこと」に沿った写真やイラストをネットで検索して印刷する

  5. 2と4を画用紙に好きなように貼り付ける

以上の5部構成で行いたいと思っております!

ポイントは、自分の理想をもとにした写真だけではなくて、
雑誌から直感で選んだスキな写真も取り入れることです。

その場の運的な要素も取り入れることで、
より独自感の強いビジョンボードになるのではと思います。

何より作るのがめちゃ楽しい!
雑誌の買い出しからワクワクしました。

今日は1と2を行いました。

直感で選んだ古雑誌たち


雑誌から切り取った子たち

これらは今日出会った雑誌たちですが、やりたいことをもとにネットで画像を検索していたら、恐らくこの写真たちは出てこなかっただろうなと思います。

意外と渋い雰囲気が好きなんだなあ。
かもめ食堂みたいな。ゆったり過ごしたいのかな。
もっと現実離れしたような写真を選ぶかと思った。

意外な自分を垣間見れて驚いています(笑)

ではでは、経過をまたご報告できればなと思います。
長文になりましたが、お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?