見出し画像

【セルフライナーノーツ】#03.ハニーパイ【Ancient Collections】

今更ながらアルバムタイトル「Ancient Collections」、「エンシェント・コレクションズ」と読みます。Ancient=古代の、古来の。それこそ「past works」とか「old songs」とかでもいいと思うんだけど、それこそ結成当初の曲たちなので、ちょっと雰囲気つけてみようかなと「ancient」を選択したわけです。

今はもうやってないんですが、自分がパズドラを始めた時「エンシェントドラゴンナイト」ってモンスターが大活躍してた時だったなあ。やめる時はランク930ぐらいまでいってたと思います。笑 面白かったんだけど、ソシャゲはデイリーログインだけでも結構時間を費やしてしまう性格だったので、去年すっぱりと諦めました。今はアプリでの娯楽は専ら漫画です。


Apple Musicでもお楽しみいただけます。ぜひ。


・楽曲概要。

・1st Mini Album「キセキ」(2006.10)より
・作詞/小田貴音 作曲・小田貴音

ハニーパイ/万貴音


・楽曲解説。

アコースティックバンド編成のほんわかポップ。基本装備のアレンジを素直に作った、といった印象の素朴な、しかし愛着の深い可愛い曲です。もうタイトルからして可愛いんですが、一旦「ハニーパイ」とはなんぞや、と感じる方もいらっしゃるかもしれません。多分相方ですらそう思ってるんじゃないか、とも。少なくとも歌詞ではいっこも食べ物に関わること出てこないしなあ。

お答えしますと、「ハニーパイ」ってタイトルは、歌詞の印象からなんとなく浮かんだものをつけてみたのが真実です。食べ物関係ねえー!笑

歌詞の中の登場人物は二人。そろそろ付き合うんじゃねえかこいつら、って捉えることも出来るし、付き合ってしばらくして一旦テンションが落ち着いた二人、と捉えることも出来る、絶妙な距離感。同居はしておらず、それぞれの生活もある中で、対面して会話してるのか、電話越しの話なのか。そういった温度を書きました。

ミニアルバム「ノーマライズ」に入ってる「dialogue」のように、恋愛要素の混じるものについては、平熱の感じが結構好きで。周りが何も見えなくなるような恋心!とか、世界を敵に回しても君を守るよ!とか、そういうのはちょっと書けないんですよね…芯に受け入れきれないので。恋愛にしろそれ以外にしろ、他者への好意は「信頼」によるものが強いんだと思います。この曲も言わばフィクションの世界ではあるんですが、心にも思ってないことは書けないんです。絶対綻びが出ちゃうので。

ただ、この二人の距離感、自分で書いておいて今でも結構好きです。日常を平熱で大切に感じているというか。俺の理想かもしれん。笑

世界観の肝は「また明日、があるのを”馬鹿みたいに”信じてる」、ここ。小田は基本装備がネガティブなので、寝て起きたら世界が終わってるかもしれない、と常日頃思っていたりします。今までどおりの毎日が続くとは思わない、と。実際、昨年からのコロナ禍が皮肉にもそれを証明してしまった。自分自身、こうして致命的なトラブルなく生きてこられたけど、明日や1年後がどうなってしまうのかは、誰にも分からないもの。なんだけど、だからこそ、「馬鹿みたいに」信じることって、強いなあと思います。

これは真実や現実を切り取ったドキュメントやドラマではなく、希望を歌う歌なんです。好きな人との関係や、不確定な未来を手繰り寄せる、希望。そんな平熱の歌。


・楽曲の特徴。

アコースティックギターを中心とした、実にシンプルな楽器陣でのアレンジ。ドラム、パーカッション数種、ベース、アコギ2本。コーラスが意外と仕事してるのはちょっと特徴的なのかな。

最近はピアノを入れることがほとんどなので、ピアノ抜きの曲もまた作ってみようかなあ、なんて思ったりしました。過去から学ぶことも多い。

特別なことは何一つやってないんだけど、だからこそ飽きのこない「ちょうどよさ」があるのかな、と思っています。今でも個人的にずっと好みの曲。

キーやコード進行も無理をすることなく、奇を衒うこともなく、実に自然な流れで構成されています。ギター弾きながら歌ってても、迷うことがないので安心。笑

決して最前線に立つような曲ではないんだけど、基本に忠実に、素朴で良い仕事をしてるポジションの楽曲だと思います。料理で例えると、肉じゃがとか味噌汁とか、そういうやつ。こういうのが好きだから俺は売れきれんのかな、とも感じてしまいますが…(笑)、いいんだよこういう子が好きなんだよ俺は!

ほんと、音楽って千差万別。意外とこういう曲で、自分は万貴音の音楽が大好きなのかもしれません。でも売れるようにも頑張る!味噌汁を飲みながら頑張る。そういう気持ちです。笑


次回は#04「Good Naming!?」です。半セルフカバーのちょっと世界観が曲者のやつ。どうぞお楽しみに。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/


[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。