見出し画像

【セルフライナーノーツ】#11.妄想フルスイング【Ancient Collections】

スケジュールに飲み込まれる時間と、スケジュールから自分をほじくり出す時間。「なにかがある」ってのは、結果的にありがたいばかりです。

https://pc.animelo.jp/portals/album/70341731

アニメロミックスでもどうぞ。自分の趣味嗜好的にアニメロミックスは声優さんのサービスが多い印象がありますな。なにげにDGSとか追っかけてからね、俺。笑 めっちゃ楽しいよね。


・楽曲概要。

・2nd Mini Album「Double Blind」(2007.02)より
・作詞:小田貴音 作曲:小田貴音

妄想フルスイング/万貴音


・楽曲解説。

ギターのカッティングが全編を揺らすミディアムファンクナンバー。楽曲の雰囲気はシヴいのに、歌詞と世界観が全てを台無しにしてる奇跡のバランスの一曲です(作者公認。笑)。

完全に脳直、衝動的に作った曲と歌詞なので、深いバックストーリーは無いのが正直なところなんですが、一つだけ思い入れがありまして。分かる人には分かると思いますが、楽曲のテイストは思いっきりジェームス・ブラウンの「Get Up (I Feel Like Being a) Sex Machine」を踏襲してます。ソウル/ファンクの代名詞であるJBは2006年12月にこの世を去りました。JBについて別段詳しくもない自分でも、「ゲロッパ!」で有名なこの曲をはじめ、ソリッドなリズムの気持ちよさと、魂がはみ出さん限りの音楽への情念を受け取ったと思っています。

歌詞についてもサラッと(恥ずかしいので)。「Double Blind」のコンセプトは「二面性」なんだけど、トータルとしての人格は「思春期」に寄せているものが多いです。振り切って「厨二」と言ってもいいんだけど、それだと小田の作品に寄っちゃうので、あくまで「思春期」(当社比)設定。

こういう思考タイプの大人も結構いるよなあ、とも思いますが、自分の思考と想定だけで極限まで走り切っちゃうことってありません?俺はある(断言)。実行しちゃうと社会的にちょっとマズいストーリーではありますが、「妄想」だけなら、濃淡あれど経験ある方もいらっしゃるのではないでしょうか。笑

そんな極端な温度感で周りを見ずに進んでいくこの曲、最後の一行できっちりどんでん返しを作って終わります。笑 最後の一行を意訳すると「この作品はフィクションです」ってこと。全ては主人公の妄想だった、という、いわば「夢オチ」です。大多数の方は感じたことでしょう、「夢オチで本当に良かった」と。。

にしても「ラブラブラバーライフ」ってなんやねん。。愛愛ゴム生活て(
多分全部マサルさんのせい!ラバーメン!ウォンチュウ!


・楽曲の特徴。

細かいハネの効いたミディアムファンクナンバー。ドラム、ベース、ギター2という潔いシンプル編成。楽器編成が少ないと各パートがかなり頑張ります。ジャンル的に特徴を作るのはカッティングギターなんだけど、一番の功労賞はベースかな…よく弾いたね、当時の俺。笑

この曲で紹介したい特色は2つかな。一つは「コード感」。JBの楽曲に限ったことではないんですが、コードは変えず、ある程度決まったハーモニーの中でリズムや強弱で遊ぶタイプのジャンル要素の点もあるかなと思って作曲しました。
特に日本のポップスではハーモニーの展開で感動を作るものが多いように感じてるんですが、ワンコードで切れ味の鋭さ、リズムを浴びるジャンルだと捉えて作曲してましたね。

もう一つは「伏せ字」。直接表現するとまずいことを、例えばテレビやラジオでは「ピー」をかぶせます。多分1000Hzのサイン波の音とかです。笑 それもいいんだけど、もうちょっと面白く出来んかなあと思って、別の言葉で代用を試みました。伏せてはいるんだけど、どんなニュアンスなのかはそれとなく伝えなければいけない、ので曲が進むごとにその「伏せ音」は過激に。銃声はちょっとやり過ぎなのかな、とも案じたんですが、そういう意味で使ったわけじゃないしなと思って、そのまま採用。

歌詞のおかげで非常にアホな曲になってるんだけど、意外にもこだわりは練りこまれている楽曲である、ということがカケラでも伝われば御の字かなと思っています。笑


万貴音曲の中でもトップクラスの番外編、「妄想フルスイング」の楽曲解説でした。すでにタイトルで伏線の回収をしてるよってとこと、タイトルだけは当時のトレンド「漢字熟語+横文字」を踏襲したんだよ、ということも付け加えて。

次回は#12「最後の嘘」です。2007年ひろしまフラワーフェスティバル「歌のコンテスト」グランプリ受賞曲でもある万貴音の卒業ソング。3月内に書きたい。どうぞお楽しみにー。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/


[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。