見出し画像

【セルフライナーノーツ】#18. モーニングサービス【Ancient Collections】

長く書き続けているセルフライナーノーツもそろそろ終わりが見えてきました。4枚のCDをまとめたリバイバルアルバム「Ancient Collections」、最後の1枚に突入。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08TW2K545/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B08TW2K545&linkCode=as2&tag=tcjaz-22

Amazon Musicはダウンロード、Amazon Music Unlimitedはサブスク、Amazon Music Primeは一部聴き放題、という違いがあるみたいです。プライム会員である俺はAmazonでも音楽楽しめるってことですね。映画はたまに観るけど、音楽のサービスはまだ使ったことなかったなあ。


・楽曲概要。

・2nd Single「モーニングサービス」(2007.8)より
・作詞:小田貴音 作曲:小田貴音

モーニングサービス/万貴音


・楽曲解説。

思わず「こーいつぅー」って言ってしまいそうな(?)甘いやり取りを垣間見てしまいそうな、アコースティックサンバポップ。自分で書いておきながらこの世界線、なんというか、砂糖を吐きそうです。笑

それまであまりハッピー満載な歌、とりわけラブソング的なものを書くのが結構苦手だったので、一旦もう振り切って書いてみようと思って書いたんじゃなかったかな、と思います。結果、こんなとびきり甘い妄想(フィクション、と読んでいただきたい)が具現化したわけです。

現実の世界だとこの雰囲気は甘すぎておそらく耐えられない。だけど歌なら、あまり抵抗なく表現することが出来るのが不思議なんですよね。実際こんなクサいこと言えないよー、と思っても、あまり違和感はない。とはいえフィクションで書くとしても、心にも思ってないことは書かないし書けないので、きっと心の奥底ではこういう世界線への憧れはあるのかなあ、とも思っています。笑

解説のカテゴリでは書けること、この曲ではこれぐらいなのかなあ。その分音の特徴としてはノンフィクションの過去の経験がたくさん活かされている曲でもあります。


・楽曲の特徴。

ロックやポップではなかなか出てこない特徴的なドラムソロから始まる、リズミカルで明るく元気なアコースティックサンバポップ。今回の「Ancient Collections」に収録されているのはシングル版なのでアコースティックギターが前に出てるんですが、2008年にリリースされたアルバム「MAGICAL MOMENT」ではこれがガットギターに差し替えたアレンジに変更されています(シングル曲をアルバムバージョンで音源化された唯一の曲だったりもします)。16分音符で細かく刻んだリズム、タムやコンガなどの太鼓がラテンの熱量をもたらしています。

この曲には明確な参考曲がありまして、小田が過去に吹奏楽をやっていたのが生まれた大きなきっかけです。吹奏楽経験者ならお馴染みの「ニューサウンズインブラス」版の「コパカバーナ」を始めとしたラテンアレンジ曲各種。

ラテンアレンジされた楽曲ってすごく楽しいので、コンサートでは本当によく選ばれてるんですよね。T-SQUAREの「宝島」とかもそう!上の動画0:59あたりからのメインメロディに向かうブリッジが「モーニングサービス」のBメロの不思議なコード進行の元ネタです。熱く勇しく、ただし爽快なこの雰囲気は吹奏楽やってた中高生時代に細胞レベルにまで浸透したんでしょう。こういう展開はいつか歌でやりたい、とずっと思ってた。

ストリングスをリード楽器のような使い方をしてるのも特徴の一つではあるんですが、今回もう一つ挙げるとすれば、「コーラス部隊でメロディーを担当する」という点。「モーニングサービス」3:12〜の間奏部分、そして4:44〜のアウトロ部分でオクターブを含んだ4声のコーラス部隊が主役になってメロディを奏でます。歌詞ではなく「uh」「ah」といった声で。メインボーカルの裏で「uh--」ってやってる曲はそれまでもたくさんあるんだけど、主役のメロディとして扱うのはしてこなかったんですね。明確な言葉はなくとも、声というのは本当に良い楽器なんです。ライブではみんなで一緒に歌いたい場所でもある。その空間が声でいっぱいになったら、きっと幸せだろうなあ。


と、クラシックや吹奏楽の経験がなければきっと生まれなかったのがこの「モーニングサービス」でした。オーケストラ楽曲の吹奏楽版も好きだったけど、同じぐらいポップスやラテンの吹奏楽アレンジも楽しかったので、ポップス系に寄っていく素養は昔から強かったのかな、と今では感じています。

次回は#19「オリジナルブレンド〜処世術〜」です。幸せオーラ全開から一点してやさぐれ倒した気怠いロック。どうぞお楽しみに。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/


[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。