見出し画像

すべての有料記事を返金可能にしている理由

こんにちは。

牧 菜々子です。

私のnoteでは、すべての有料記事を、返金申請可能にしています。

どうしてかというと、私の記事を必要としてくださる方に、損をするリスクがゼロの状態で、安心して読んでいただきたいからです。


まず前提として、返金不可とすると、事実上、どんな事情があったとしても購入を撤回できなくなります。

勘違いでも、操作ミスでも。

安ければ諦めもつきますが、それでも厳しいです。

また、記事を購入したとしても、私の記事が「どう考えても自分には必要なかった」という方はいらっしゃるはずです。

そういう方が、返金申請をできるようにしておきたいという思いがあります。

そのうえで、少しでも私の記事を必要としてくれる方には、損をするリスクがゼロの状態で、安心して読んでいただきたい。

絶対に損をしないのだったら、単純に、私が有料記事でどういうことを書いているのかを、知ってもらうこともできます。

他の有料コンテンツと迷った時にも、「とりあえず返金可能なほうを先に見てみる」ということも可能です。


私も、記事を書くためにコストをかけているので、記事を購入していただきたいとは思っています。

そしてありがたいことに、記事を次々と購入していただけるようにもなりました。

そうは言っても、今の世の中、何をするにしてもリスクを取らなければならない場合が多い。

警戒しなければならない場面というのも、多いです。


そんな世の中だから、ここでは、安心して過ごしてほしい。

そのために、すべての有料記事を、これからも返金申請可能にしていきたいと思っています。